妊娠中の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
きょんきょん 2020/02/23 22:45
いま11wですが、この2週間で体重が3kg増えてしまいました。食べづわりが原因でカロリー高いものを食べてしまいました。これからはどうすべきか教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
きょんきょんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
2週間で3kg増加してしまったとの事、高カロリーのものを食べたという原因がはっきりしているので、今後は食事内容、間食内容に気を配りながら注意していきましょう。
食べづわりという事なの、何か口にしたくなった時は、低カロリーで満腹感が得られやい食材を上手に使っていきましょう。
甘いものを全く食べてはいけないという事ではありませんが、脂肪分や糖分の多い菓子パンや菓子類などを多用すると、どうしても体重管理が難しくなるだけではなく、お子様の成長い必要な栄養も摂りずらいです。 間食時や何か口にしたくなった時に、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラ、果物、ふかし芋などを取り入れて頂くと、カルシウムや鉄分、ビタミン、食物繊維などを補えるのでお勧めです。
以下は、今後の体重管理についてまとめましたので、参考にして頂けたら幸いです。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事を意識しましょう。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/25 11:57