食事の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーまま 2020/02/23 22:50
1歳3ヶ月の息子です。食事も3回食摂れています。気になってるのが夕食の時間です。朝食は起きてすぐなので大体8時前後、10時にフォロミ120、11時半に昼食、15時におやつとフォロミ80、夕食16時半、お風呂上がって18時半頃にフォロミ200をあげています。おやつは市販のもの1つとか、おむすび40g位とかであまり多くはあげていません。夕食の時間はこのままでも問題ないのでしょうか?私としてはできればもう少し遅くしたいのですが、椅子を揺らして欲しがる為その時間に用意しています。捕食を増やした方がいいのでしょうか。因みに体重が12.5㌔あります。産まれた時から身長も体重も成長曲線を上回ってます。なのであまりたくさんあげるのも心配になります。
• [管理栄養士]
ゆーままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの食事の時間でお悩みなのですね。
生まれた時から身長、体重とも成長曲線を上回っているお子さんとのこと、お子さんなりの成長曲線が描けていれば、おやつをもう少し増やしてあげてもよいかと思います。
噛みごたえのあるものにすると、満腹感を感じることもできるので、パンの耳がついた食パンや、野菜スティックなど、しっかり噛めるものがオススメです。
夕食の時間をもう少し遅くしたいとのことですので、お昼を30分後ろにずらしたり、おやつの量をもう少し増やしてあげたりするとよいかと思いますよ。
この時期のおやつの役割は3食で足りない栄養を補うことになります。食事に近いもの蒸しパン、野菜スティック、果物ヨーグルト、ふかし芋等がオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 11:38