離乳食とアレルギーについて【助産師に相談(育児中)】
ゆうこ 2020/02/24 08:47
離乳食を始めて1ヶ月過ぎたので、2回食にしましたが、離乳食始めたときから、ずっとほとんど食べません。
口に入れて、舌に乗っかると、上顎でしごいて、出してきます。
それでも、習慣づけることが大事だと思い、おかゆ、野菜、白身魚、卵黄、果物など色んな食材を試していますが、どれも吐き出します。うどんや卵黄を与えて、アレルギーのようなものは出ていませんが、ほとんど食べていないため、これでアレルギーなしと判断していいのか疑問です。もしアレルギーがあったら、舌に乗せた程度でも反応が出るのでしょうか?
また、これから、パンなども試していこうと思ってるのですが、ほとんど食べないけど、どんどん種類を増やしていってもいいのでしょうか?
• [助産師]
ゆうこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食についてご相談ですね。
なかなか食べてくれる量が増えず、吐き出してしまうのですね。
栄養士さんからのコメントを依頼しますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/24 08:57
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんが離乳食を吐き出してしまうとのことですね。離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ほとんど食べてくれない状況の中、いろいろな食材を試すようにされていらっしゃるのですね。とても頑張って進めていらっしゃると思います。
舌にのせる程度でアレルギー反応がおきるのは、重篤なアレルギーがある場合に限られるかと思います。
アレルギーなしと判断するのは少し難しいかなという印象です。
なにかお子さんが好きなものを見つけられればと思いますので、食材を増やしていくのはとてもよいと思います。
普段は母乳でしょうか?母乳であれば、母乳を搾乳していつもの慣れた味にしてみる、ミルクであれば、ミルクを調乳して、ミルクがゆや、ポタージュスープなど試してみていただくとよいかと思います。
出汁の風味をつけることで、食べてくれるようになるお子さんもいますよ。
お子さんの姿勢はいかがでしょうか?お子さんを膝に抱えて、上体を後ろに傾けてあげるようにするとゴックンと飲み込みやすくなるかと思います。
椅子に座った姿勢で試しているようでしたら、姿勢を変えてチャレンジしてみるのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 12:21
• ありがとうございます。
普段は、母乳とミルクの混合で、離乳食後とお風呂後はミルク、他は母乳です。
最初の頃粉ミルクを入れてミルクがゆにしてましたが、それも食べませんでした。
今は椅子に座ってあげてるので、お昼に膝にかかえて、いつもより粉ミルク多めのサラサラめの卵がゆにしてみたら、少し食べました。でも、やっぱり食べるのがあんまり好きじゃないのか、途中で泣き始めます。その後のミルクはよく飲んでいました。
ゆうこ 2020/02/25 12:47
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
いつも慣れたミルクの味もお試しされてたのですね。
何口かでも食べる練習ができたとのこと、素晴らしいです。お子さんをたくさん褒めてあげてくださいね。
嫌がるようすであれば、切り上げてミルクで栄養補給できればよいと思います。
安心できるママのお膝で、食べること覚えていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 10:45
• 分かりました。
ありがとうございました。
ゆうこ 2020/02/26 11:56