ミルク飲まない【助産師に相談(育児中)】
ぷりん 2020/02/24 11:38
昨年12月に出産した男の子を育児中です。
はじめは混合で授乳していたのですが母乳を吸っていると寝てしまうため、ミルクに切り替えて母乳は搾乳して与えています。ただ、母乳を吸わせないためか母乳もほぼ出なくなってきています。
そして、ミルクも40から60mlしか飲まずいらないと泣き出します。
産婦人科の医師や助産師に体重を、増やすために3時間おきに100ml飲ませてと言われ、先日までは泣いたりするのをなだめたり時間をかけて無理矢理飲ませていましたが、昨日よりまた40ほどで飲まなくなってしまいました。
無理矢理飲ませていたのがいけなかったのでしょうか…このままどうなってしまうのだろうと考えると夜も眠れなくて不安でたまりません。頭がパンパンでわたしが鬱になっているようで赤ちゃんはかわいいのに授乳の時間が不安でストレスでたまりません。旦那さんは無理にあげなくても…と言いますが無理にでもあげないとまったく飲みません。
これからどうしていったらいいでしょうか…。
• [助産師]
はぴちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを飲んでくれないのですね。寝てしまって飲んでくれないのでしょうか?
うんちやおなら、げっぷなども出ていますか?お腹の張りもないでしょうか?
息子さんの今の体重はどれぐらいになりますか?
あまり思うように飲んでくれないということなのですが、おしっこやウンチはでていますか?
また旦那さんに代わってもらっても飲んでくれることはないでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/02/24 11:49
• 寝てしまったり、途中でいらないと泣き出したり体をのけぞったりします。
うんちは1日1回程度、おならげっぷはよく出ます。
今4500g程ですが、ミルクを無理矢理飲ませていたからこそ身体が大きくなれましたが、今は飲んでくれなくこれからが不安でたまらなく涙が止まりません。
旦那さんでも同じでした。
わたしが頭でっかちだから…この子の個性として、少食として考えられたらいいのですが、これからのことを考えると不安で…ミルクをしっかり飲まないと脳の発達に影響があるとも聞き不安で吐き気がするほどです。
ぷりん 2020/02/24 12:00
• [助産師]
はぴちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうのですね。
息子さんの今の体重から考えると1日に600mlほど飲んでくれるようになるといいようにも思います。
考え方によっては、子どもによっても自分の必要なエネルギーが取れていたら、もうそれ以上は飲みたがらないと言われることもありますよ。
身体が冷えていたりすると飲みが悪くなることがあったりします。足元などよく温めてみていただいたり、あとは目の前にいる間だけでもうつぶせ遊びをして、お腹が空くように運動をしてもらうようにするのもいいと思いますよ。
また息子さんのペースで少しずつでも体重がじわじわと増えているといいとも思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/24 13:53
• ありがとうございます。
こちらが無理強いしないと600は難しいのですが、1日8回80mlくらいずつは飲ませるようにした方がいいのでしょうか?
また、赤ちゃんがいらないと言うのならそれ以上与えない方がいいのでしょうか…
少食ととらえていいものか…どこか悪いのではないだろうか…
また飲んでくれない…泣かせるのも嫌だ…と授乳時間が毎回憂鬱で仕方ありません。
ぷりん 2020/02/24 14:02
• [助産師]
はぴちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。一回80mlずつでも飲んでもらえるようになると違うかとは思います。どこまで無理をしてでも飲んでもらう方がいいのか、引き際も難しいと思うのですが、息子さんなりに体重がじわじわとでも増えていればいいようにも思いますが、難しいですね。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/24 23:13