2 5
ID: 73696
yasu 2020/02/24 14:50
生後13日の女の子を育てています。旦那に優しく接することができません。旦那も私も育児は初心者。私も人のことは言えないのに、旦那に対して強く言ってしまったりしてしまいます。今は実家にいるので、家のことは母がしてくれていますが、自分の家に帰ったらちゃんと家事に育児にやって行けるかな、旦那と同じように子供にも強く当ってしまうのではないかと不安です。
違反報告

[助産師]
yasuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に対して強い言い方をしてしまうのですね。
もしかすると、産後のガルガル期と言われる状態なのかもしれませんね。産後、周囲に対して、攻撃的になったりすることを言います。例え、ご主人であっても攻撃の対象となることはよくありますよ。時期的なものもあり、時間の経過とともに次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもあります。ですので、今は産後の育児に大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切って対応していただいてもいいかもしれませんね。ママさんの本能として、基本的には、お子さんを守らなければいけないというお気持ちになりますので、お子さんには強く当たってしまったりすることはあまりないかと思います。ですので、今のうちにゆっくり休んでくださいね。