離乳食の量と食事にかける時間について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量と食事にかける時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 aki 2020/02/24 18:22ID: 73712

9ヶ月の男の子の離乳食についてです。現在3回食で、一回に食べる量は5倍がゆ140g(食パンなら8枚切り1枚)、汁物100g(具と水分)、おかず、デザートで大体250から300g程度あげています。量が増えただけでなく、カミカミしたり、ご機嫌が悪くなったりで時間がかかってしまい、長いと50分くらいかかってしまうことも多々あります。ハイチェアでぐずっても、抱っこすると食べることも多いので、ぐずったときは抱っこであげたりもしています。そうすると、ほぼ完食で残すことは滅多にありません。離乳食後の母乳は、朝とお昼はあげていますが、夕方はあげていません。(寝る前の授乳まで、あまり時間があかないのと、保健師さんに本人が欲しがらなければあげなくてもいいと言われたため)夜間授乳はないため、本人の食事は、朝、昼、夕、寝る前の4回です。
こんなに時間をかけてもいいのか、それとも早目に切り上げて授乳したほうがいいのか迷っています。ただ、卒乳を考えると離乳食を食べて授乳を減らしていった方がいいのかなとも思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] akiさん、こんにちは。

    管理栄養士の久野と申します。
    9ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。 3回食でバランスも整え、カミカミする事も覚えてきたとの事、上手に進められていますね。

    お子様の成長曲線の伸びはいかがですか? 離乳食量や乳汁量は、お子様の身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準になります。

    離乳食量が目安量よりも多いですが、離乳食を増やす様になどの指示があったのでしょうか? 食に興味があり、もっともっとと欲しがる場合は、主食や野菜類を中心に増やしてあげても良いので、現在の量で進められても良いと思います。ただ、途中でご機嫌が悪くなったり、時間がかかってしまうという時は、無理せずに30分程度で食事を切り上げて良いですよ。 子供の集中力は長くは続きませんし、完食する事を目指さなくても大丈夫です。 30分くらいで食べきれる量がお子様に合った量なのかなと感じます。 切り上げた場合は、母乳やミルクをしっかりと飲ませてあげましょう。

    1歳までは乳汁栄養も大切な時期なので、食後の他にも授乳させてあげて良い時期です。卒乳は1歳頃を目安に考えていければ良いので、まだ減らす事をお考えにならなくても良いのかなと思います。 ただ、次のお子様のご妊娠や何らかの理由で卒乳をお考えの場合は、母乳の代わりに育児用ミルクやフォローアップミルクで継続して乳汁栄養を飲ませてあげたいですね。 
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/02/25 18:17 ID: 473813
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。