カロリーと他栄養素のバランス

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
カロリーと他栄養素のバランス【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 73731

なっ 2020/02/24 21:18

妊婦17週、高齢妊婦です。

カロリー計算アプリを付けています。
運動量は少ないので、1日摂取目安は1950キロカロリーだと思います。
野菜をなるべく摂るようにして、ヘルシーな食事内容だと思っていますが、1日のカロリーが足りません。
夕食後に果物や牛乳、お菓子を少々とるなどしてカロリーを足しますが、それでも1950キロカロリーに達しません。

他の栄養素は充分摂れていると思いますが、カロリー足りないからと言って余分に食べると他の栄養素がオーバーしているんじゃないかと思う日もあります。

食事は一食500キロカロリー以下で食後や間食で果物、牛乳、お菓子などだいたい300キロカロリー足している感じです。

腹八分目から満腹まで食べているので、食べたりない感じもしません。

栄養素が充分摂れていればカロリーは足りなくても気にしなくていいものでしょうか?
それとも食事の内容を変えたり、量を増やしたりなどして1950キロカロリーしっかり摂った方がよいのでしょうか?

つわり時期体重はほとんど減ることなく、妊娠前から+600g位です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 捕捉 BMI21.7 です。

    よろしくお願いします。

    なっ 2020/02/24 22:15

    ID: 473572

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    なっさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠17週でカロリー計算アプリで、しっかりと管理されていて素晴らしいですね。
    特に良く管理できているなあと思うのが、塩分量と食物繊維の量です。塩分過多になりがちなところ、良く管理できていると思います。来年度からの食塩相当量の目安が、成人女性は6.5g未満と厳しくなりますので、その点からも良く減塩を意識できていると思います。

    また、不足しがちになる食物繊維もしっかりとれていますね。18g以上が目安となるので、平均的に充足していますね。是非継続して下さい。

    カロリーについてですが、活動量や体格によっても必要量が変わりますし、過度な不足という事ではありませんので、大幅な食事内容の変更ははくても宜しいかと思います。

    ただ、カロリーを増やす為に、脂肪分や糖分の多い菓子類を追加する事はあまりお勧めは出来ません。 間食時に果物や牛乳などを摂れているのはとても良いですね。その他、おにぎりやパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルトなどもお勧めです。きな粉ヨーグルトにしたり、ヨーグルトがけグラノーラなども鉄分、カルシウム、ビタミン、その他のミネラル類を補うのにお勧めです。

    また、体格指数BMIから、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。 赤ちゃんの健やかな成長の為、お母さんの体力維持の為、貧血予防の為にも望ましい体重まで増やす事も大切な意味を持ちます。

    1食550~600kcal程度を意識しても良いと思います。脂肪分糖分に気をつけながら、間食の時間も使って上手にエネルギーも確保して下さいね。 
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/25 12:19

    ID: 473722

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    脂肪、糖分気を付けてがんばります!

    なっ 2020/02/26 10:51

    ID: 474027

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)