1 2
ID: 73743
よっちゃん 2020/02/24 23:10
1歳7か月の女の子です。
子供への正しい対応の仕方を教えていただきたいです。
娘はお財布をあけてカードを出し入れしたり遊ぶのが最近のお気に入りです。(お金は私が取り除いてます)
本日、お風呂に入る前にお財布をたまたま見つけてしまい、お風呂いやだお財布であそぶー!!!(もちろんまだ言葉は話せません)と大号泣。
なだめても泣き叫び大暴れ。
私も夫も困りましたが、そこで私と夫の意見が割れたんです。
夫→お風呂なんだからお財布はとりあげて泣いてでもお風呂にいれる。なんでも許してたらワガママになる。
私→お財布で遊ばせる。気が済むまで遊んで気持ちが落ち着いたらお風呂にいれる。
私はいつもこのやり方で、娘にご飯にする?お風呂?ねんね?テレビ?等、娘に聞いて娘がやりたいと言った事をやります。
娘は自分の思うことができるからスムーズにやってくれます。
ただ、娘の都合優先の行動なので、ご飯とお風呂の順番が日によって違ったり、寝る時間がずれたりします。(1時間程度の誤差)
それに、娘は何でも思うように動ける!とワガママになるか?と考えたりもします。
今回は夫のやり方でやったので
娘は無理やり服をぬいで大泣きでお風呂、夫がなんとか、なだめて最後はお風呂で遊んでいて、お風呂出たあとも、機嫌がよくなってたので安心したのですが、、
でも、お風呂でしばらくはすごく泣いていたので私はかわいそうに思いました。それに泣き叫ぶ娘に夫もイライラしてるのも不安に感じました。
私と夫の方針、どちらが正しいのでしょうか。
教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
パパさんとママさんで、お子さんの対応の仕方が異なるのですね。
育児には、特に正解はありませんので、どちらの方法もやり方としては問題ないかと思います。ただ、状況に応じて、使い分けていただくのも大切なのかもしれませんね。時間に余裕がある時、危険な状況でない時などは、ママさんの方法で対応していただく、急いでいる時、危ない状況の時などは、パパさんの方法で対応していただくなど、臨機応変に使い分けていただくのが良いかと思います。例えばママさんの方法で、生活リズムが多少前後してしまうことは問題ありません。また、お子さんの時期的には、イヤイヤ期にもなってくるかと思うのですが、2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないと言われています。ですので、時期的なものもありますので、お子さんの言うことを聞きすぎてわがままになったりするということは、あまりないように思います。もし、今回のように、お子さんの欲求通りにできなかった時には、お子さんのご様子が落ち着いたら、我慢できたことをよく褒めてあげるのも大切かと思います。