2 1
ID: 73747
やよい 2020/02/25 02:09
今日で36wになりました。
逆子が治らず、38wで予定帝王切開を行う予定です。
他は大きな問題もなく、体重増加も7キロ程度です。
最近側臥位で寝てますが、みぞおちのところが苦しくなるため、目が覚めます。腰も痛いので、左右向きを変えますが、眠れません。抱き枕も使っていますが、イマイチです。
安眠に近づく工夫はありますか。
違反報告

[助産師]
やよいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝方についてのご相談ですね。
臨月になりますと、どうしてもお腹が大きくなって、寝苦しくなりますね。やっていただいているように、抱き枕をお使いいただくと良い場合もありますが、他には、少し上体を高くしていただくと、お腹の張りが軽減されるので、楽になることがありますよ。また、逆に足の方を少し高くしていただくと、腰の負担の軽減になりますので、痛みが楽になることがあります。なかなかぐっすり眠れる方法は難しいですが、お産まで少しでも楽に眠れる方法が見つかると良いですね。