離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
亀吉 2020/02/25 10:53
8カ月の男の子です。市販品でも私が作ったものでもパクパク離乳食を食べてくれるのですがいつも量が足りないのが食後必ずグズリます。もっと食べたいよーと言われている気分です。だいたい炭水化物80g野菜30gたんぱく質15g位を基準にしていますが少し量を増やしてあげても問題ないでしょうか?食後すぐにミルクは飲まないので2.3時間後に190ml程飲みます。離乳食のランチボックスシリーズ等は主食とおかずのセットで160gあったりするので少し増やしてあげようかと思っています。
• [管理栄養士]
亀吉さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
食に興味があるご様子で、何でもパクパク食べてくれるのは喜ばしい事ですし、
離乳食のバランスもとても良く、上手に進められていますね。
目安量を完食しても、もっともっとと欲しがる場合は、主食と野菜類を中心に増やしてあげて大丈夫ですよ。 食後のミルクを欲しがらない様であれば、その他の時間に飲ませてあげる対応で良いです。
食事量はや乳汁量は、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準となります。
体重が右肩上がりに急激に伸びている様であれば、低カロリーの野菜類を中心に増やし、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていたり、もっと伸びて欲しい場合は、主食を中心に野菜類も取混ぜながら増やしていかれると良いですね。
ベビーフードの1食をみながら、食事量や固さや大きさなどを参考にして頂くと良いと思いますよ。
口腔発達に比べて、食材が小さすぎたり水分量が多すぎると、容易に飲みこめてしまうので、しっかりともぐもぐ出来るような形状で与えて、ゆっくりと与える様にしてみましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/25 18:23