4 2
ID: 73772
みさき 2020/02/25 10:56
いつもお世話になっております。
何度も質問すいません
昨日3ヶ月になったばかりの娘についてです。
最近、4時間経ちはじめると自分が時間だから・どんどん間隔あいてしまうと思ってしまい、授乳しようとするのですが、少し吸うだけで泣いてなかなか飲みません。
出にくい方のおっぱいの時だけかと思っていたのですが、昨日は出やすい方のおっぱいでも泣いて飲もうとしませんでした。
なので、昨日は授乳間隔があいてもいいやと思い気分転換もかねて先にお風呂に入れてから飲ませたらすんなり飲みました。
今も寝ています。
なかなか飲まないで泣いてしまう時はお腹が空いていなくて飲む気にならないからというのもあるのでしょうか?
元々わかりにくかったのですが、指しゃぶりも始まり、お腹が空いているのか眠たいだけなのかよりわからなくなってしまいました…
違反報告

[助産師]
みさきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを飲まなくなったとお感じになるのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんはあまりお腹が空いていないのではないかと思います。低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、次第に満腹中枢が発達してきます。日中の授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。成長とともに、胃の容量も大きくなってきて、一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。お子さんの満腹中枢が発達してきているようですので、基本的には、お子さんの欲しがるペースに合わせていただいて構いませんよ。ですが、中には、お腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんやサインが分かりにくいお子さんもいらっしゃるので、今の時期には、空いても4〜5時間目安では授乳なさってくださいね。