食べムラはいつまで続くのでしょうか【管理栄養士に相談(育児中)】
まめこ 2020/02/25 12:24
こんにちは、もうすぐ9ヶ月になる第一子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を開始し、お粥は10倍粥から現在5倍粥に、2回食もスタートさせてしばらくは順調でした。
しかし、8ヶ月を迎えたあたりから、食べなくなりました。はじめの3口くらいまではなんとか口に入れてくれますが、あとは開けてくれず、泣いて拒否します。
好きなメニューを出しても、時間をあけて空腹にさせても食べません。
しかしミルクは飲みます。
2回食の1回目、お昼の離乳食を嫌がり、夜の2回目はそこそこ食べます。
食べるマネや、親が一緒に食べたりしても変化ありません。
もともとすごく料理が下手で苦手なので、お粥以外はベビーフードに頼りきりです。それでも、食べてもらえないと悲しくてこどもの前で声を出して泣いてしまう毎日です。
ひどいときは一口も食べてくれない日が続き、辛さから逃れたくて離乳食を中止しミルクのみの生活を2週間ほど続けてみました。少量から再開してみて、少しだけ食べますが、やはり泣いて拒否します。
お粥を10倍粥に戻したり、あえて5倍粥よりかためにしたりしても、変わりません。
離乳食の時間が辛く、毎日泣くのも嫌です。どうすればいいのでしょうか。食べムラはやがて本当に終わるのでしょうか。そもそも本当に食べムラなのでしょうか。
ちなみに、便秘はしておらず毎日出しています。
• [管理栄養士]
まめこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが8ヶ月頃からあまり食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
固さを変えてみたり、親が一緒に食べてみたりと工夫されていらっしゃると思います。
お子さんは便秘もなく、元気とのこと、安心できるポイントだと思います。
なにか8ヶ月頃食べなくなった原因はありますか?
食事で嫌な思いをした(熱かった、おぇっとなってしまった、食べなくて怒られてしまったなど)
形態を変えた(ベビーフードの種類を変えた)
一口も食べなかったところから、3口くらいは食べられるようになったとのことですので、大きな変化だと思いますよ。
なんとか食べてほしいと頑張っているまめこさん素晴らしいです。毎日泣いて過ごさないでください。ご自分を褒めてください。
食べられるお子さんもたくさん褒めてあげてください。褒められる経験、ママと食事を一緒にして楽しい経験をたくさん積み重ねていきましょう!
食事を楽しいと思えることで、また食べてみようかな?と食べる意欲を引き出してあげられるとよいです。
できたことに目を向けて、無理強いせず、長い目でみてあげてくださいね。
もともとしっかり食べられていたお子さんですので、食べる力はついて来ていると思います。
おもちゃなどを手で掴んで口にいれる動作があるようでしたら、掴み食べができるものを準備してあげるというのもよいと思いますよ。
自分で食べられることに意欲が出てくるお子さんも多いので、よろしければお試しくださいね
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 11:10