離乳食をえずく【管理栄養士に相談(育児中)】
まっち 2020/02/25 13:46
もうすぐ生後8ヶ月になる娘の食事についてです。
10倍がゆは3口程食べられますが、それ以外の食べ物はえづいてしまって受け付けません。
いつか食べれるとは思いつつ、一向に変化がない状況です。
比較的甘くて食べやすそうな、かぼちゃ、コーン、さつまいもやバナナ、りんごなども10倍がゆほどに薄めたりしますが、オエッとしてしまいます。
逆に固さがあると余計に何度もオエッとしています。
10倍がゆに野菜スープの味をつけたり、りんごジュースを薄めてあげてもオエッが激しいので、多分味があるもの全てダメなのかな?と思っています。
離乳食のあとは大泣きでずっと不機嫌です。
親子ともに食事が苦痛なので、離乳食を止めてしまおうかと考え始めています。
何か状況を打開する案はないでしょうか?
• [管理栄養士]
まっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんが10倍がゆ以外のものを食べるとえづいてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
水分を足したり、減らしたりと工夫されていらっしゃいますね。
食べはじめのお腹の感じはいかがですか?お腹が空いていると、モグモグせず飲み込んでしまうことで、オェッとなってしまったりもあるかと思います。
母乳やミルクを半分程度飲んで落ち着いてから離乳食をはじめてみるのはいかがでしょうか?
また、いつも飲み慣れている母乳やミルクの味にしてみるのもよいかと思います。
市販の離乳食であれば食べられるようなお子さんもいらっしゃるので、よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 11:25
• 小林さん、お答えありがとうございます。
時間も空腹時とそうでない時、試していますがどちらも同じです。
今日は10倍粥もオエッとしてそのまま嘔吐してしまいました。
ミルクを混ぜると余計にオエッとしてしまいます。
市販のものも粥からりんごといった甘いものまで試していますが、市販の方がオエッが強いです。
本人も離乳食の時間を察知して泣いてしまいます。
まっち 2020/02/26 12:13
• [管理栄養士]
まっちさん、こんにちは。
市販のものも試されていらっしゃったのですね。
10倍がゆも戻してしまったとのこと、少しお休みされてもよいかと思います。
また、再開される時は、一度お住まいの自治体の保健師さんや、栄養士さんにお子さんが食べるところをみてもらってもよいかと思いますよ。
口腔を専門とする医師の情報もお持ちかと思いますので、ご相談していただくと安心できるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 10:50
• 小林さん、お返事頂き助かります。
少し休んで様子を見たいと思います。
ありがとうごさいました。
まっち 2020/02/27 13:18