1歳5ヶ月 食べむらや遊び食べについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳5ヶ月 食べむらや遊び食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 あやや 2020/02/25 14:05ID: 73792

いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月、体重8kgの小柄な女児を育てています。
食事は最近から娘の要望?で幼児食を与えています。

娘は離乳食開始時から食欲旺盛で、基本的に好き嫌いなくなんでも良く食べ、最近までは白米100g以上、おかずは大人の半分くらいの量を食べきってしまうくらいで、食後はお腹がパツパツなのが日常でした。

ですが先週から食べむらがすごく、以前なら食べていた食事も口から出し手で捏ねるのみで、全く食べなくなってしまいました。
味付けや固さ大きさを変えても気分で食べたり食べなかったりするらしく、良く食べていた頃と比べると半分も食べません。
以前が食べすぎ気味だったのもありますが、この落差に戸惑っています。
食後でもぺたんこの娘のお腹を見て、本当にお腹いっぱいなのか、栄養が足りているのか心配になります。
かといって、お菓子なら食べるからとご飯の代わりにお菓子を与えたくもありません。
1歳になる少し前に娘から卒乳してしまい、フォローアップミルクや牛乳も娘的にNGみたいです。

1歳半頃に食べむらや遊び食べが始まることがあるのは分かっているつもりで、きっとしばらくしたらまた以前みたいに食べるようになるのだと思います。
しかし、小柄で生まれずっと成長曲線の下スレスレでやってきたので、この食べむらでとうとう成長曲線から外れてしまうのではないかと心配です。

食べない以外はいつも通り家中を走り回り元気そうにしているので、この状況を様子見し、食べれる分だけ食べさせる感じでいいものでしょうか。

漠然とした相談になってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あややさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳5ヶ月のお子さんの食事量が以前と比べ減ってしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
    先週から食べる量が減ったとのことですが、体調はいかがでしょうか?
    お子さんの場合、食欲がなくなると2~3週間続いてしまうことも多いので、元気であれば、様子をみていただいてよいかと思います。

    フォローアップミルクや牛乳も飲むのが難しいのであれば、食材として使ってください。
    ポタージュスープやグラタン、フレンチトースト等、使っていただくことでエネルギーアップができますよ。
    また、3食で食べられる量が少ないのであれば、間食の時間を作っていただき、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、食事の1回として考えていただくとよいかと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 11:57 ID: 474052
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。