1歳5ヶ月 食べむらや遊び食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あやや 2020/02/25 14:05
いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月、体重8kgの小柄な女児を育てています。
食事は最近から娘の要望?で幼児食を与えています。
娘は離乳食開始時から食欲旺盛で、基本的に好き嫌いなくなんでも良く食べ、最近までは白米100g以上、おかずは大人の半分くらいの量を食べきってしまうくらいで、食後はお腹がパツパツなのが日常でした。
ですが先週から食べむらがすごく、以前なら食べていた食事も口から出し手で捏ねるのみで、全く食べなくなってしまいました。
味付けや固さ大きさを変えても気分で食べたり食べなかったりするらしく、良く食べていた頃と比べると半分も食べません。
以前が食べすぎ気味だったのもありますが、この落差に戸惑っています。
食後でもぺたんこの娘のお腹を見て、本当にお腹いっぱいなのか、栄養が足りているのか心配になります。
かといって、お菓子なら食べるからとご飯の代わりにお菓子を与えたくもありません。
1歳になる少し前に娘から卒乳してしまい、フォローアップミルクや牛乳も娘的にNGみたいです。
1歳半頃に食べむらや遊び食べが始まることがあるのは分かっているつもりで、きっとしばらくしたらまた以前みたいに食べるようになるのだと思います。
しかし、小柄で生まれずっと成長曲線の下スレスレでやってきたので、この食べむらでとうとう成長曲線から外れてしまうのではないかと心配です。
食べない以外はいつも通り家中を走り回り元気そうにしているので、この状況を様子見し、食べれる分だけ食べさせる感じでいいものでしょうか。
漠然とした相談になってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
あややさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんの食事量が以前と比べ減ってしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
先週から食べる量が減ったとのことですが、体調はいかがでしょうか?
お子さんの場合、食欲がなくなると2~3週間続いてしまうことも多いので、元気であれば、様子をみていただいてよいかと思います。
フォローアップミルクや牛乳も飲むのが難しいのであれば、食材として使ってください。
ポタージュスープやグラタン、フレンチトースト等、使っていただくことでエネルギーアップができますよ。
また、3食で食べられる量が少ないのであれば、間食の時間を作っていただき、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、食事の1回として考えていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 11:57