3 1
ID: 73794
たらこ 2020/02/25 14:28
普通分娩で3102gで出産し、現在2か月と10日の男の子を育てています。1か月検診時の体重は4680gで1日約50g増加でよく育っていると言われました。
先週予防接種時に計測したところ5750gで1日約29gで順調でした。
それがこの1週間では5900gで1日約19gしか増えていません。
片方のお乳でウトウト寝てしまう事が多くなっています。
それと、吐き戻しが元々ある子でしたが、昨日夜2回の授乳時、鼻と口から大量に吐き戻す事がありました。吐いた後は特に様子は変わりませんが、どこか具合が悪いのか心配です。うんちは色は変わらずですがネバネバしたものが一緒に出ています。これは大丈夫なのでしょうか。
受診したほうが良いのかアドバイス頂きたいです。
違反報告

[助産師]
たらこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ここのところ、お子さんの体重の増え幅が小さくなっているのですね。
片方だけで飲み終わってしまってうことが続いているということなので、哺乳量が減っているのかなと思います。吸ってくれる時間が短くなっている分、回数を増やすようにされるといいと思いますよ。そうされることで哺乳量が稼げるかと思います。
昨日は、吐き戻しが多かったようなのですが、おしっこは出ていますか?
その後はいつもと変わらずに飲めているでしょうか?
ネバネバしたうんちが出ていたということで、赤ちゃんのうんちで見られる性状だと思います。
特にその後変わって様子がないようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
短時間で授乳が終わるようでしたら、回数を増やしていただき様子を見てみてくださいね。
哺乳量が増えてくると体重の増え方も戻ってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。