離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2020/02/25 15:22
今6ヶ月の、女の子です。
離乳食をはじめて1ヶ月ほどたちますが、食べる量がまちまちで、毎日どこまで食べる量を増やしたらいいかわかりません!
本とか見ていますが、40gのご飯と書いていますが…
写真しか見れないので量がいまいち分からず
まだ1日一回食ですが二回にいくタイミングなど教えて頂けるとうれしいです。
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食をはじめて1ヶ月くらいとのこと、炭水化物+野菜+タンパク質で小さじ10くらいの量が目安になります。
この時期は量を食べて栄養をとるというよりは、食べる練習ができていればよいですよ。ミルクや母乳が主な栄養源となりますので、離乳食食べすぎて食後の授乳が減ってしまうことのないよう進めてくださいね。離乳食を食べた後も、それ以外の授乳と同じくらい飲めているのが、お子さんにとっての適量になりますよ。
2回食のタイミングについて助産師さんがまとめられたものがありますので、参考にのせておきます。
以下、抜粋。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上の3点クリアできていそうであれば、2回食挑戦してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 12:04
• 分かりやすい解説ありがとうございます。はじめてなので、なんとなくでやっているので、悩んでました。またわからないことが出てきたら相談させてもらいます。
もも 2020/02/26 12:07