1歳児のおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆ 2020/02/25 20:52
いつもお世話になってます。
1歳の娘は、手づかみで上手に食べるようになってきましたが、最近、食事中に歩いたり、食べ物を床に落としたり、気に入らない物を口からベーと出したりして、なかなか完食できません。食事時間も50分くらいになることもあります。
用意する食事の量は、柔らか目のご飯90g、野菜45g、肉15gくらいですが、7〜8割くらい食べて、後は食べません。しかし、ベビーフードは、よく食べ、15分で180g〜220g食べます。
特に、晩ご飯を食べません。離乳食の時間が6時.12時.17時の3回で、9時にせんべい&牛乳、果物を14時半くらいに食べていることが原因かと思い、おやつをやめたら少し食べる量はマシになりましたが、完食は難しいです。フォローアップミルクを朝晩飲ませていましたが、最近飲みません。
体重は1ヶ月ほぼ横ばい(少し減ってます)です。
おやつは、ご飯を目安量食べなかった分をあげるので良いのでしょうか?(例えば、ご飯を残したら、おやつにパンをあげる等)また、おやつを食べなかったら3回のご飯を目安量食べるのであれば、おやつは無しで良いのでしょうか?あと、ベビーフードなら食べるのであれば、3回ともベビーフードでも食べないよりはマシでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
あゆさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
一歳のお子さんの離乳食についてのお悩みですね。
手づかみ食べが上手になってきたとのこと、順調に進められていますね!
一歳ごろは遊び食べが激しくなったり、好き嫌いが出てきたり、気分によって食べムラがあったり、新たなお悩みが出やすい時期です。
この時期は運動量が増えてくるので体重増加が停滞しやすいのですが、目安量の7〜8割は食べているのに減ってきていると心配になってしまいますね。
体重を増やすために食事はできるだけタンパク源である主菜料理を優先に食べさせるようにしてくださいね。
すでに色々と工夫されていますが、少食なお子さんは間食(おやつ)も上手に活用して食事バランスを整えていくと良いです。
おやつは今進めている方法で問題ありません。
主食を食べなかったらおにぎりやパン、芋など、主菜を残していたらヨーグルトチーズなど、不足しがちな栄養を補えるような食品やメニューを食べさせると良いです。
もちろん、間食よりは三回の食事を食べれることの方が優先なので、間食なしの方が三食しっかり食べられるなら無理に与えなくても問題ありません。
ベビーフードは味付けや固さなど参考になりますし、ベビーフードにも手作り離乳食にもそれぞれの良さがありますので、
あゆさんやお子さんがよりメリットを感じる方を選んでいただいて構いません。
体重が増えなくて心配で、とにかく量を食べて欲しいなら、三食ともお子さんが好きなベビーフードを選ぶのも良いと思います。
ただ、ベビーフードだとメニューがワンパターンになりがちで、食べさせられる食材が限られてしまうことがあるので、
例えば、しばらく青菜を食べさせてないと感じたらベビーフードに茹でた青菜を足して食べさせたり、
より栄養価やカロリーを高めるためフォローアップミルクや油脂(ごま油やオリーブ油らバターなど)を少し足すなど、ちょっと手を加えてアレンジしてみるのもオススメです。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/26 23:51
• お忙しい中、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
娘の食べ具合と体重変化を見ながら、おやつとベビーフードを上手く使ってやってみます。
あゆ 2020/02/27 10:40