寝かしつけでイライラ

寝かしつけでイライラ【キッズ(2−3歳児)】
3 1

ID: 73840

あや坊 2020/02/25 22:07

2才4ヶ月の男の子の母です。
寝かしつけのイライラして、感情をコントロールできなくなってしまうことがあり悩んでいます。
以前は30 分程度、消灯してから布団でゴロゴロと歌を唄ったりトントンしていると寝入っていたのですが昨年の11月頃から布団を蹴ったり、カーテンを足でめくったりのいたずらもするようになりました。ウトウトしているのに起き上がって抱っこをせがみ、抱っこするとまたすぐ布団に横になり…を繰り返すことも。はじめは少し強い口調で注意するとシュンとなってそのまま寝入ることもありましたが最近はそれに慣れてしまったのか、その時だけ静かになってもまたすぐ繰り返すことも多くなりました。寝かしつけがストレスです。
怒鳴ってしまうこともあります。
寝顔を見ては後悔し、明日はもう少し優しく寝かしつけようと思うのですがほぼ毎日イライラしています。
1日の終わりはもっとゆったりした雰囲気にしてあげたい、私が上手く寝かしつけができれば息子にもこんな思いをさせなくていいのに、といつも思っています。

夫に代わってもらいましたが号泣して大汗をかいて30分経っても布団に横になることもしませんでした。それでも続けて任せたほうがいいのでしょうか。
みなさんこんなにイライラすることあるのでしょうか。もしあるならその時はどうして気持ちをおさめているのでしょうか、教えてください。

ちなみに私は仕事をしていて息子は昨年4月から保育園に通っています。お昼寝は約2時間程度です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 去年から保育園にいってるってことで、その間ママに甘えられないから、じゃあ夜寝る前に甘えればよくねえー!?って思い付いて、寝るのもったいねーままーまだあそぼーえへへーみたいになってる感じではないですかね?(笑)

    あと3才前とか体力ついてくるんで有り余ってるかもしれないですね、11月からとなると、保育園で寒いからお散歩とかそと遊び減って部屋遊びばっかして体動かしたりないとか…毎日何して過ごしてるか厳しくチェックしてみてください、お散歩いったり体育みたいなことしてる日なのに寝ないとかだったら、スポーツの習い事して発散させたり、いろいろ試してみるといいと思います!


    如月ハニオ 2020/03/23 01:14

    ID: 482505

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も、なかなか寝てくれなかったりして、イライラします!2歳8ヶ月男の子です。
    ゲンコツしたり、鬼電したりしますよ。
    自分1人起きてて、自由に遊べるのが楽しいのかな?とも思いますが…寝てくれ!って感じですよね。
    昼間いっぱい遊んでも、昼寝しても、昼寝しなくても、寝ない時もあります。
    たまには、放置して、親が先に寝るときもあります。
    自然と寝てくれたりしますが、寝れずにイタズラしてきたら、ゲンコツして寝かせます。
    前は、グルグル巻きで、カラダで押さえて無理やり寝かせてましたが、力が強くなって、もう出来なくなりました。
    ゲンコツは、虐待じゃないと思います。
    日常的、訳もなくゲンコツとかになれば、虐待かな。と思いますが、ちゃんと寝ない子には…ゲンコツよ〜!と、言っても寝ないときなどに使います。あと、グリグリとか、寝なきゃ、ゲンコツだ!グリグリだ!鬼電だ!と、嫌なことだと効果があるように思えます。昼寝はしてもしなくても、寝ないときもあります。保育園で昼寝があるから寝ない。とかではないと思います。
    あと、我が家でもう一つ試したのは、早く寝たら、パパが帰ってくるよ〜とか、早く寝て明日保育園行こうね〜とか、明日の楽しみを教えてあげることです。昼寝でも、寝たらおやつね。寝たらテレビね。など、楽しみも効果があるかもしれないです。

    原ちゃん 2020/03/30 00:50

    ID: 484877

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も2才4ヶ月の男の子をもつ母親です。
    夜は何時に寝かせていますか? 私は早くて21時です。子どもは、保育園に通ってますが、たまたま私が3月で退職して、コロナの影響で自粛してほしいと保育園に言われて、一緒に休んでいます。
    昼食が遅く食べるのが遅いのもありますが、昼寝が15時頃から17時です。起きて野菜などあげて、入浴して、19時過ぎに夕飯です。一緒に食べて、食器など洗い物を終わらせて、一緒に寝ます。子どもも「ねんねー」と言って寝たり、私が眠くて寝ると寝るときもあれば、旦那が帰宅すると興奮して起きてしまうこともあります。「ねないこだれた」の絵本は知ってますか?ねないこだれた、おばけにおなり、おばけになってとんでいけーと部屋を暗くすると「こわい」と言って大人しく布団に入ります。

    お試しください!

    さっちょ 2020/04/13 19:48

    ID: 490263

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)