お腹の張り、骨盤ベルト

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の張り、骨盤ベルト【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 とも 2020/02/25 22:45ID: 73842

いつもお世話になっております。
二人目妊娠中で現在30週です。
ご相談したいことが2件あり、投稿させていただきます。
①先日の健診で、子宮頸管4cm弱、出口が柔らかくなってきてると指摘されました。また、ここ数日お腹の張りが頻繁になっている気がして心配です。ズファジランを内服中で、今日は4錠飲みました。横になって休んで、おさまったと思って起き上がるとすぐまた風船のように張る感じがあります。危険な兆候でしょうか?

②腰とお尻の痛みがあり、骨盤が緩むと逆子の心配もあるとのことで、とこちゃんベルトを買いました。助産師さんに付け方を教わり着用したのですが、座っている姿勢で圧迫感があり、胎動も少なくなっている気がして心配になりました。正しくつければすごく良いものという意見も多いので買ったのですが、自分でうまくできなければ、つけるリスクの方が高いのではと思ってしまいます。骨盤ベルトはどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ともさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    順番にお答えしていきますね。
    ①お腹のはりが増えているようでご心配ですね。上のお子さんもいてなかなかゆっくりお休みされるのは難しいと思います。はりどめを内服していてもお腹のはりが多いようですので、かかりつけの病院にご相談されることをお勧めしますよ。
    ②腰とお尻の痛みがあってお辛いですね。トコちゃんベルトは切迫早産予防にも効果的ですが、切迫早産の症状があるときには使用されるのには注意が必要です。座っている際に締めつけ感があるようでしたら外している方がいいかもしれませんね。立ったり、歩いたりするときのみ使用されてみてはいかがでしょうか?また、それでも、締めつけ感があるなどあれば、お腹のはりも多いので使用されるのをやめてみてもいいかもしれませんね。かかりつけの先生ともご相談されてみてくださいね。
    助産師:高杉絵理 2020/02/25 23:37 ID: 473926
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    お腹の張りは、やはり心配な状態なんですね。薬が、ウテメリンに変わるかもと思っているのですが、ウテメリンは胎児への危険性もあると聞き、飲むのに不安があります。もちろん、お腹が張り続けるのも赤ちゃんも苦しいんだと思うのですが…。
    お腹が張っていても、胎動がしっかりあれば大丈夫でしょうか。それでもやはり苦しいのでしょうか。
    また、子宮の出口が柔らかくなってきているというのは、安静にしていたら回復していくものでしょうか?

    トコちゃんベルトは、きつく感じるときは外しながら様子をみてみようと思います。アドバイスありがとうございます。
    とも 2020/02/26 22:02 ID: 474222
    いいね!
    1
  • [助産師] お返事が遅くなり申し訳ありません。
    助産師の高杉です。

    その後お腹のはりはいかがでしょうか。
    ウテメリンに変わることへのご不安があるのですね。ウテメリンは日本ではとてもメジャーに使われているお薬です。胎児への危険性についてはお薬の添付文書には一応記載されていますが、実際には大きな副作用は報告されていません。お腹のはりが増えて赤ちゃんが苦しいということより、そのまま陣痛に繋がり早産になってしまうことの方が赤ちゃんへのリスクが高く心配です。そのため、お腹のはりが増えるようであれば早めにかかりつけの病院にご相談されて、お腹のはりを止めることが必要だと思います。上のお子さんもいらっしゃいますし、入院して点滴治療になると負担は大きいと思いますのでなるべく自宅で内服しながら安静にできるといいなと思います。お腹のはりが治まってくると頸管の長さや子宮口の柔らかさなども改善してくることもありますよ。
    今はお腹の赤ちゃんのためにゆったりと過ごせるといいなと思います。
    助産師:高杉絵理 2020/03/04 12:03 ID: 476304
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    お腹の張りは変わらずありますが、仕事をしながらでも1日に5,6回くらいなら薬はズファジランのままで様子見でということになりました。
    早産に繋がるのは本当に避けたいですし、確かに入院や点滴になってしまったら家庭的にも大変ですよね。安静にすることで頸管の長さや子宮口の柔らかさの改善もあるとのことで、安心しました。できるだけゆったり過ごせたらと思います。
    ありがとうございます。
    とも 2020/03/04 19:26 ID: 476482
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。