ベビーフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はるまま 2020/02/26 04:10
いつもありがとうございます。
離乳食を始めてそろそろ2ヶ月、7ヶ月後半の息子ですが、離乳食は初期から中期に移行中といった感じです。メニュー的には初期の頃のメニューのまま大きさを変化させてるところです。中期に移行するにあたり、大きさや硬さも参考にしたいので、お食事的なベビーフードを購入してみました。使われてる食材に食べたことがないものが2種類以上ある場合は、単品で試してから、食べさせた方がいいのでしょうか?
今まではキューピーのとうもろこしやトマトとりんごなど、ペーストにするのに手間がかかるものは利用してました。食材がたくさん入ってるものは初めて購入したので、進め方をお聞きしたいです。
また、タンパク質としてきな粉を使いたいなと思うのですが、豆腐より少量でも濃いと思うのでこちらも進め方をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんのベビーフードの進め方でお悩みなのですね。
はじめて食べる食材が2種類以上ある場合の進め方ですが、はじめて食べる食材は1種類にするというのが安心な進め方になりますよ。
どちらかを食べ慣れた食材にしてから、お試しいただくとよいです。
また、きなこの進め方ですが、
豆腐と比べ、100g当たりのタンパク質量が7倍になります。
きなこの1回量は小さじ1程度がよいです。
初めての食材は少量から試していくのが安心ですので、少量をおかゆやヨーグルトに混ぜて試していただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 11:18
• お返事ありがとうございます!
やはり初めては1品が安心ですよね。
店頭で見ただけなのでうるおぼえですが、里芋、さやいんげん、しいたけ等 単品ではまだいいかなぁと思っていたものが入っていたので。
慣れた食品のものを探してみます!
はるまま 2020/02/28 04:05