1 5 k-kめぐママ 2020/02/26 05:27ID: 73857
ミルクを飲む間隔についてご相談があります。
出生体重が2420gで1ヶ月健診時が3400gでした。少し小さく産まれましたが体重の増えは問題ないので、もう少し今の感じでミルクを飲ませて行って下さいと言われました。
ただ2週間健診で体重の増えが少なく長く寝ないよう3時間毎ミルクを飲ませるようにと指導がありました。
今の感じと言うのが、1日80を8回(たまに9回)ミルクを飲ませています。今日で生後42日目になります。1ヶ月健診後からは90程飲む時もあって、今ミルクになを100を作って飲ませています。
まだ3時間毎のミルクなのですが?ここ?らる飲んでも50だったり60しか飲まない時があります。のけぞったり、哺乳瓶を押し出され泣かれたりです。途中でゲップを出してもう一度飲ませてみますがそれ以上飲みません。
こんな感じが続くとしっかりお腹が空いてないのでしょうか?50・60しか飲まないと間隔も訳分からなくなってきてしまいました。長く寝る事はまだなく早い時は2時間半で飲む時もあります。
なかなか長く寝る事もなく、こんな感じでまだいいのでしょうか?

[助産師] k-kめぐママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
3時間ごとのミルクで、あまり飲んでくれないことがあるのですね。生後2〜3ヶ月ごろから、お子さんは次第に満腹中枢が発達してきます。ですので、お腹がいっぱいの時には飲まなくなるお子さんも多いですよ。今のお子さんの哺乳量としては、100〜120mlが標準的な目安になりますので、お子さんの体重増加も問題ないようですし、少し授乳間隔を空けてみていちだいてもいいかもしれませんね。ちょこちょこ飲ませていると、なかなか胃の容量が大きくならないこともありますので、4〜5時間経って、一度にたくさん飲めるようであれば、それでもいいかと思いますよ。また、間隔を空けても、あまり飲んでくれないのであれば、哺乳瓶や乳首を変えてみていただく方がいいかもしれませんね。お子さんがスムーズに飲んでくれるものが見つかれば、哺乳量も増えると思います。