離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りさぷ 2020/02/26 08:08
11ヶ月になる娘がいます。
離乳食を初めて6ヶ月たちます。
今までは食パンや軟飯、バナナも食べれるようになってきて食べていたのですが、急に口に入れるとべーと出して食べなくなりました。
もぐもぐもせず、首をふっていやいやとしながらべーと出します。
ハンバーグやお好み焼きやリンゴは好きで自分で手づかみで食べているので、ご飯もおにぎりにしてあげたりもしましたが、おにぎりだけ見事に食べません。
軟飯ににんじんをすってにんじんご飯にして、豆腐をかけてあげるとそれだけは食べてくれます。
パクパク食べてくれるものが、うどんやそうめんしかなく困っています(´・・`)
もうすぐ1歳になるのにこんな感じで少し焦っています。
ご飯やパンは段階を戻してあげた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りさぷさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんが食パンや軟飯を嫌がるようになり、お困りなのですね。
ハンバーグやお好み焼き、りんごなど、しっかり噛まないといけないものも食べられている様子ですので、固さが合わないのが原因ではないような印象です。
白いごはんや食パンそのままが苦手な時期なのかなと思いますよ。
にんじんと豆腐を混ぜたら食べるというように、ごはんにおかずをのせたり、炊き込みごはん、チャーハンなどを試してみるのもよいのかなと思います。
パンは、薄く果物で作ったジャムを塗ったり、粉ミルクのディップを塗ったり、フレンチトーストにしたりと味に変化をつけてお試しいただくとよいかと思います。
好きなもの、苦手なものもその日の気分や体調によって変わりやすい時期になりますので、今日は食べる?くらいの気持ちで進めていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 11:26