8 3
ID: 73868
なぁ 2020/02/26 08:37
生後9ヶ月の娘の事です。
今朝オムツ換えをする時に、あまりにも暴れて娘の足やマットが汚れそうだった事にイライラしてしまい、お尻をひっぱたいてしまいました。
当然娘は泣きましたが、正直、罪悪感と自己嫌悪の気持ちが出てくると同時にスッキリしたという感情すら出てきてしまいました。
虐待する人間の思考回路ですよね。
あぁこんな風にスッキリするから虐待するのか?と思ってしまいました。
どうしたらいいのか分かりません
違反報告

[助産師]
なぁさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんを叩いてしまったのですね。
ママさんも人間ですし、疲れやストレスなどで、イライラしてしまうことはあると思います。それは誰しも起こりうることで、自然なことですよ。ですが、あまりお疲れが溜まり過ぎてしまうと、どうしても弱いお子さんのところに矛先が向いてしまうこともありますので、上手に気分転換をなさったり、少し育児や家事から離れてみる時間が得られると違うと思いますよ。一時保育などを利用して、ママさんのお気持ちがスッキリしたり、ストレスが発散できるものを見つけてみるといいかもしれませんね。一時的なことをあまり深く悩まれず、次に起こらないために、うまく状況を転換していけるといいですね。