下痢が1週間以上も続いてますが大丈夫でしょうか…?【管理栄養士に相談(育児中)】
きなこ 2020/02/26 10:13
1歳9ヶ月になる娘がもう1週間以上下痢だけが続いています。小児科に行き、お尻もただれていたので塗り薬とビオフェルミンを処方され、ただれは治ったのですが、今朝も激しく下痢をして、着ていた寝間着まで汚れてしまいました。薬が一向に効く気配がなく、食べ物も乳製品や発酵食品をさけたりなど気をつけていますが、原因がわかりません。他に気をつけた方がいい事などありましたらお願いします。
• [管理栄養士]
きなこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月のお子さんが下痢の症状が1週間以上続いてしまっているとのこと、ご心配ですね。
乳製品などを避けて食事をされているのですね。
この時期胃腸炎等も流行っているので、食べ物が原因なのか、ウイルス性なのか判断は難しいです。
下痢の時の食事としては、消化のよいもの(おかゆやうどんをくたくたに煮たもの)等がオススメです。お子さんの食欲がある場合は、食事をいつもより柔らかくして、量は少なめに様子をみていただけるとよいです。
りんごやにんじんに含まれるペクチンという食物繊維が下痢の改善に役立つと言われていますので、よろしければお試しくださいね。
ただ、1週間以上下痢が続いてしまっているとのことですので、再度受診していただくとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 11:40
• アドバイスがとても励みになりました。
有り難うございます!気をつけて見ます。
きなこ 2020/02/27 11:53