食パンしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
はるか 2020/02/26 11:40
こんにちは。
生後10ヶ月になる娘の事で相談です。
現在、3回食で離乳食後に授乳してます。
もともと食が細くあまり食べないです。
1ヶ月前くらいから手掴みにハマり、スプーン拒否の状態です。
メニューは食パンや野菜類を混ぜたおやき、野菜を混ぜて蒸しパンを作ってあげてました。
(蒸しパンにはフォローアップミルクを混ぜたりしてます。)
しかし、ここ1週間ほど食パンと赤ちゃん煎餅以外食べなくなってしまいました。
毎日毎回食パンは良くない気がして、食べないけど毎食メニューを変えてあげるようにしてます。
食べて2口くらいで泣いて嫌がるので、その後授乳...
毎日毎回食パンでも食べれるものをあげた方が良いのでしょうか?
それとも今の状態を続ける方が良いですか?
そして、ここ1週間ほどお腹が緩い状態が続いてます。(もしかして食欲が無い?)
本人が食べようと口を開けなければ、無理してあげなくて良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
はるかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが食パンしか食べなくなってしまったとのことご心配ですね。
お腹が緩い状態も続いているとのこと、食欲が落ちていることも考えられると思います。
お子さんが食べられるものを食べられるだけ食べて、栄養を取れると安心ですね。
例えば、同じ食パンのメニューでも。ツナを挟んだり、カボチャのペースト、フォローアップミルクのディップをつけるなど、少しでもいろいろな栄養が取れるようにしてみてください。
また、母乳だけでは足りない栄養も出てくる時期ですので、食べられない分フォローアップミルクを飲むようにされると安心だと思います。
お大事にされてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/27 12:06
• お返事ありがとうございます。
ヨーグルトなどサンドイッチみたいに挟んだり、ペーストを乗せてあげてみたりしたのですが、ベチャっとするのが嫌なのか何か付けた食パンは食べないです...
哺乳瓶で飲んでくれない状態でマグマグで水か麦茶で水分補給してます。
吸って全部出すこともありますが(汗)
マグマグでフォローアップミルクを試してみます。
この月齢で食パン食べ過ぎで、小麦粉アレルギーになる可能性はありますか?
はるか 2020/02/27 14:17
• [管理栄養士]
はるかさん、こんにちは。
小麦を頻繁に摂取することによってアレルギーになる可能性は少ないかと思います。
小麦が主食の国で小麦アレルギーの人が多いわけではないですし、安心してくださいね。
ただ、同じものだけ出しつづけることで、お子さんが飽きて食べなくなる可能性はありますので、体調がよくなってきたら、今のお子さんが食べられるものを探すように、いろいろな食事を出していくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 10:06