子宮頸管

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
子宮頸管【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 73897

ぽわとりん 2020/02/26 12:53

妊娠28週の妊婦です。
25週から子宮頸管7ミリのため入院しています。

エラスターゼ陽性だったので、その日から2週間ほど膣座薬(ミラクリッド)を使用してました。
それが昨日で終わり状態が安定していたので、今日から10日間また使うことになりました。
今日、膣座薬を入れたときき子宮頸管を計ったら8ミリになってて。
昨日は妊婦検診で、1.7センチでした。
1日で約1センチも短くなっててショックでした。
安静にしていたのにも関わらず。
もう薬が効かないのかなと思ったり。

昨日は昨日で妊婦検診で尿タンパクが1プラスで、今日は今日で昨日から子宮頸管1センチほど短くなって。
頑張っているのに辛いです。。





この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぽわとりんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    頚管長が昨日から1センチ短くなっていたのですね。
    お腹の張りが増えていたことがあったのでしょうか?
    入院をされて、安静にして過ごしておられるのに、とても辛くなりますね。
    先生からは何かこのことについてお話はあったのでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/26 15:03

    ID: 474109

    いいね!
    1
    違反報告
  • はい。先生からは短いね~、たまたまかな。と診察のときに言われました。
    昨夜はお腹の張りは特に感じませんでした。

    NSTが終わってしばらくしたら
    あまりのショックで、安静にしながら涙が出てきて。
    そのやさきに別件で先生が来て。
    「28週までもったから大丈夫。子宮頸管が短いだけで破水や出血はないからまだ産まれない。1日中点滴をつけているから精神的に辛いだろうけど、30週まで頑張ろう」
    と言われてさらに泣いてしまいました。。
    NSTをやったら30分のうち2回ほど張っていました。なので、自分からウテメリンをあげてほしいと言いました。
    1A30から1A35にあげてもらいました。
    気休めかもしれないけれど。

    明日も診察があるので、怖いです。
    また短くなっていたらどうしようって。。



    ぽわとりん 2020/02/26 15:28

    ID: 474124

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ぽわとりんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    張りがそれほど起こっていないのに、頚管長が短くなっていたのですね。
    先生が言われていたようにたまたまということはあるかもしれません。
    明日の診察でどうなっているのかわからないですし、なかなか不安は尽きないと思うのですが、赤ちゃんもお腹の中に留まろうとがんばってくれているのだと思います。これ以上頚管長が短くならないことを祈っていますね。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/26 16:53

    ID: 474162

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    お腹に向かって、まだ産まれちゃダメだよって言ってます。
    1日でも長くお腹にいてほしいので。

    ぽわとりん 2020/02/26 17:00

    ID: 474167

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)