新しいものを食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2020/02/26 13:39
1歳4か月の娘は1歳の頃からほぼ同じメニューばかりで、新しいものを食べさせようとするとべーっと出して食べようとしません。
現在、朝は食パンかコーンフレークと果物を入れたヨーグルト、もしくは豆腐と米粉蒸しパンと果物で、昼はふりかけ軟飯か赤ちゃん用うどんに市販の粉末あんかけをかけたものと蒸し野菜とふかし芋、夜はベビーフードに頼っています。
もうそろそろ少し噛みごたえのある新しいものを出したいと思って、はんぺん団子やささみ、魚をあげたりしましたが全く食べようとしませんでした。はんぺんは潰して、魚はフレークにして蒸し野菜に混ぜたらやっと食べてくれたといった感じです。赤ちゃん用うどんから普通の茹でうどんを切ったものにするのもダメでした。
ずっと柔らかいものをあげていたので噛む力がないのでしょうか?ベビーフードに頼りすぎなのでしょうか?
今後どのように進めていけばいいのかわかりません…。
• [管理栄養士]
Akariさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のお食事について、新しいメニューを出すとあまり進まないとのご相談ですね。
同じメニューと言えども、色々工夫をされて、試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
大人は食体験も多いので、どの食材をみても、どのくらい固いのか柔らかいのか、美味しいのか、苦いのか、熱いのか、冷たいのか、という判断をすぐにでき、安心安全な食材として認識していますので、躊躇なく口にする事が出来ます。お子様はまだ食体験が少ないので、新しい食材に対しては、どんな味がするのか、美味しいのか、美味しくないのか、未知のものなので、受け入れられるまでに時間がかかる事が多いです。 慎重に進める事は悪い事ではありませんので、食べない食材でも日をおいてまた試し、目に触れる機会を増やしてあげましょう。そして、お母さんがお子様の目の前でその食材を美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて下さいね。 信頼するお母さんが美味しそうに食べている姿をお子様が見たら、ちょっと食べてみようかな?という意識に繋がると思います。
それでも嫌がる場合は、フレークにしたり、潰したりして、それと分からない様に入れ込んで食べさせてあげるという方法も良いです。とても上手に進められていると思いますよ。
新しい食材は10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。 子供にとって新しい食材はモンスター同様なので、根気強く、無理強いすることなく進めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 12:20
• そうなんですね。根気強く頑張ってみます。ありがとうございました。
mari 2020/02/27 16:22