4 1
ID: 73908
とがぼー 2020/02/26 13:41
お世話になっております。来週生後3ヶ月の子がいます。完母です。左右10分ずつ吸わせています。しかしここの所ずっと飲みむらが酷くて困っています。基本泣いたらおむつチェック後授乳させていますが、授乳と空腹のタイミングがあっていないようで…左右10分ずつしっかり飲む時もあれば片側だけでしかも時に3分とかで寝落ちしたり、しっかり左右飲んだのにぐずったり、何回も乳首外してくるのでこちらも何回も咥えさせて何とか10分吸わせてみたり、寝落ちした場合起きたタイミングでさっきの続きを飲ませてみたり、とにかく赤ちゃんのペースがつかめず精神的に参っています。今日市の母乳相談で哺乳量と身体測定してきたんですが体重は順調に増えていました。
悩みすぎておかしくなりそうです。左右10分ずつでは長いのでしょうか?どのように授乳させるのが一番良いかわかりません…授乳が憂鬱で仕方ないです(泣)
本日ですがAM12時頃左右10分ずつ後ぐずった為追加で5分ずつ。4時頃左右15分ずつ 8時頃左右10分ずつ 10時頃左右10分ずつ 11時20分頃右9分で乳首外し寝落ち後左咥えさせるも4分で完全に寝落ち PM0時15分頃左のみ7分で寝落ち その後床に置いたら泣き出しぐずりだし抱っこやメリーであやし、ぐずぐずしながら自分で指しゃぶりをしてバウンサーで眠りました。
両方均等な時間吸わせた方がよいのでしょうか?寝落ちしてしまったら左右バラバラ、片乳だけの時もでてきてしまうし…とにかくわけが分かりません(泣)
違反報告

[助産師]
とがぼーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳を試行錯誤されながらがんばっておられますね。その甲斐もあり、体重も順調に増えているようですね。
読ませていただき、お子さんの遊び飲みが始まってきているのかなと思いました。あまり集中していないようでしたら、終わりにしていただくのでいいですよ。両方均等に吸ってもらえるのが理想ではありますが、お子さんのペースもあって成り立つことになりますので、集中しなくて片方で終わったら、次は反対側からあげてもらうのでもいいですよ。遊び飲みをするときには短期集中で、その分回数を増やすのでもいいですよ。また寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを利用されるのもいいと思います。
あまり吸わなかった時には間隔を開けずに欲しがると思います。そうしたら反対側からまた吸わせてあげるというようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。