離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
りみ 2020/02/26 13:43
5ヶ月から離乳食を始め、明日で1ヶ月が経ちます。
卵、小麦、乳製品の進め方について質問です。
①卵は6ヶ月半から始めようと思っています。卵を2〜3日に1回試している間、卵を食べない日は他の新しい食材を試していいのでしょうか?
②小麦は6ヶ月からOKとありますが、急がなくてよくて、モグモグ期からでよいというのも見ました。小麦はどのように進めたらよいでしょうか?そうめん、うどん、パンはどの順番で試した方がいいとかありますか?
③小麦より粉ミルクやヨーグルトの乳製品を先に試した方がいいのでしょうか?
たくさんすみません。
• [管理栄養士]
りみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して1カ月が経ったところなのですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①卵は6ヶ月半から始めようと思っています。卵を2〜3日に1回試している間、卵を食べない日は他の新しい食材を試していいのでしょうか?
⇒卵を開始し、卵を食べない日は他の新しい食材を試しても大丈夫です。ただ、急ぐ必要もありませんので、焦らずゆっくりと進めましょう。
②小麦は6ヶ月からOKとありますが、急がなくてよくて、モグモグ期からでよいというのも見ました。小麦はどのように進めたらよいでしょうか?そうめん、うどん、パンはどの順番で試した方がいいとかありますか?
⇒小麦製品は、離乳食を開始して1カ月後から試して頂けます。食材はどれが良いという順番はありませんが、まだペースト状で進めている段階かと思いますので、パン粥が与えやすいかなと思います。 卵や色々な添加物が入っていないシンプルなパンを選びましょう。
与える時期を遅らせる事でもアレルギー予防効果はありませんので、与えられる月齢になったら怖がり過ぎずに試していく事が勧められています。 親族に重篤なアレルギー体質の方がいる場合は医師と相談しながら進めていく事が望まれますが、そうでない場合は与えられる月齢がきたら、少量から少しずつ増やすという基本を守って進められると良いですね。
③小麦より粉ミルクやヨーグルトの乳製品を先に試した方がいいのでしょうか?
たくさんすみません。
⇒ヨーグルトやチーズなどの乳製品は7か月頃からを目安としています。粉ミルクは、アレルゲン性が低いものなので乳製品という扱いではなく、離乳食期いつからでもご使用いただいて良いです。
以上ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 12:22