4 1
ID: 73915
りーママ 2020/02/26 14:30
昨日昼前にいつもより首や頭が熱かったので熱を測ると最高38.2度まであり小児科受診し喉が少し赤いとのことで水薬と座薬をもらい飲ませているのですが、今日も上半身は熱いが機嫌はよくハイハイして動き回っています。保育所や渡航はしていないです。不安に思っているのが①上半身だけ熱いということがあるのか②腋窩と首元で体温が違うことがあるのか(実際腋窩では36度台なのに首元は37.5度以上になっている)の2つのことが気になっています。
違反報告

[助産師]
りーママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①熱が上がり切るまでは、末梢が冷たくなったりする場合があります。体幹は熱くても、手足が冷たい場合には、これから熱が上がる可能性もあります。お子さんがもし、寒がるようであれば、少し暖かくなさってくださいね。手足も熱くなってきたら、熱が上がり切ったところなので、薄着にしたり、掛け物などを薄くしてご様子をみてくださいね。
② 人間の体温は、血液循環が均等ではないために、体温に左右差が出たり、測る場所によって値が異なることがよくあります。また、お子さんの場合には、じっとしていることもなかなか難しいこともあり、誤差が出てしまったり、うまく測れないこともよくありますね。どちらを参考にするかというのは、なかなか難しいのですが、大切なのは、平熱を知っておくことなので、測るところを決めていただき、毎回同じところの体温で推移を見ていっていただければいいのではないかと思いますよ。