5 1
ID: 73918
リーちゃん 2020/02/26 14:59
現在1才9ヶ月の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。今色々騒がれているウイルスが心配です。もしかかってしまったらと思うと不安で不安で仕方ありません。まだ小さいのでもしかかってしまったら命に関わってくるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
新型ウイルスについてご心配なのですね。
今は新型ウイルスの話題が、大きくニュースで取り扱われていますね。まだ不明な点がありますが、新型ウイルスも、インフルエンザなどと同様、一般的なウイルス対策でいいと言われていますよ。空気感染でなく飛沫感染、接触感染ということですので、低月齢のお子さんであれば、公共のものをたくさん触ることは少ないですし、抱っこして過ごされれば感染予防になりますよ。また、手や顔を拭く、こまめな水分補給は一般的なウイルスの予防として重要です。生後半年ごろまでは、ママさんからの免疫獲得もありますので、できる範囲での感染予防をなされば良いかと思いますよ。また、万が一罹患してしまっても、必ずしも重症化するわけではないようですので、まずは日頃の感染予防を心がけられるといいですね。