1 3 Aya♡Haru 2020/02/26 15:29ID: 73922
いつもお世話になっています。
本日、37週の検診だったのですが、赤ちゃんの体重が、前回と変わってなく、2300gでした。
エコーの技師さんは、いつもの方と違う方で、標準範囲内ですと言われました。
また、担当の先生は、ちょっと小さめだけど、まだ生まれる気配もないからね〜
という感じでした。
この時期に、2300gは、やはり少なめなのですよね?
そして、もう一つ疑問なのが、、
本日の検診では、モニターとエコーのみでした。
内診もなかったのに、エコーの結果と、モニターのみで、まだ生まれる気配がないと分かるものなのでしょうか?
いくつも申し訳ありません。
ご返答頂けると幸いです。

[助産師] Aya♡Haruさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
健診でご心配なことがあったのですね。
お子さんの体重についてですが、エコーを診る人が異なったりすることでも、誤差は出やすいです。また、その時のお子さんの位置や向きでも、誤差が出ることはよくありますよ。ママさんとしては、あまり大きくなっていないように感じて、ご心配かと思うのですが、標準範囲内ということであれば、ご心配ないように思いますよ。
また、産まれる気配がないということですが、モニターをつけると、お腹の張りがわかります。モニターをつけている間にお腹の張りがどれくらいあったかで、お産が近いかどうかを診ることもできますよ。もしかすると、まだあまりお腹が張っていなかったのかもしれませんね。