旅行中のごはん

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旅行中のごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 73928

azmam 2020/02/26 16:34

6月中旬に沖縄、宮古島へ新婚旅行も兼ねて
結婚式をする予定です。
娘はその頃1才2ヶ月頃なんですが、
娘のごはんをどうしようか悩んでいます。
大人と同じものは食べさせられないし
離乳食を作ることもできないしインスタントばかりを
食べさせるのも気が引けてしまいます。
今のところアレルギーはないのですが、
その頃の年の子は旅行に行った時
ご飯はどうしたら良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    azmamさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    6月中旬にご家族で沖縄旅行に行かれるのですね。とても楽しみですね。
    お子様は1歳2ヶ月になっているとの事なので、今よりも口腔機能は発達し、食べられるものも増え、種類によっては大人と同じものを食べられる事もあると思いますよ。
    1歳を過ぎても、お子様の口腔発達に応じた固さにして、塩分を控えめにするという事は引き続き継続していかなくてはいけません。
    例えばその頃には普通のご飯が食べられていればそのままのご飯で良いですし、もし軟飯くらいのご飯であれば、大人のご飯にお湯を足して少し柔らかくしてあげると良いですね。魚の煮付けなどの身をほぐして与える事も出来ますし、煮物は外側の味の濃い部分だけをそぎ落として、中の部分を与えるようにも出来ます。味噌汁など少しお湯等で薄めてそのまま与えても良いでしょう。

    大人の食事から取分けられるようなものがなければ、ベビーフードを大いに活用しましょう。 旅行時なので、何が入っているかわからない料理を与えるよりは、衛生的ですし栄養的にもバランスの良いベビーフードを活用するのが一番安心安全だと思います。外出時や旅行時には特に大いに活用されて良いと思いますよ。
    まだ6月まで時間がありますし、お子様の口腔発達に応じて与えられる食材も変わってきますので、旅行先で食べると思われるものはあらかじめご自宅でも試しておくと安心ですね。
    素敵な旅行を楽しんできてください♪

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 12:27

    ID: 474372

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    毎食ベビーフードにするのは気が引けていましたが
    少し気が楽になりました。
    ちなみに、ウィンナーなどの加工肉は何歳ごろから
    与えても大丈夫でしょうか??
    結婚式もあるのでお子様ランチを付けよう思ってます。
    エビフライやハンバーグ、オムライスなどが
    付いているのですがその頃の年齢なら
    食べられそうなら食べさせても大丈夫ですか?

    azmam 2020/02/28 09:08

    ID: 474643

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    azmanさん、こんにちは。
    ウインナーなどの加工品は、1歳を過ぎて少量ずつなら与えても良いと思います。
    ただ、お子様の口腔発達状況で皮が噛みちぎりにくく、誤嚥に繋がる可能性もありますので、小さく刻んであげると良いと思いますよ。

    エビフライ、ハンバーグ、オムライスなど、味が濃すぎないものであり、初めての食材でなく、お子様の口腔発達に合った固さや大きさであれば良いと思いますよ。 海老はアレルギー特定食材に含まれる食材ですし、離乳食期にはあまりお勧めはしていない食材です。また、フライは脂分が多いので、もし事前に試している場合でも、フライの衣ははがしてあげるようにしましょう。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 10:59

    ID: 474679

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)