1 1
ID: 73947
K 2020/02/26 20:38
現在17週で166㌢50.4㌔です
妊娠前53㌔、妊娠中の最低体重は14週の49.6㌔です
家族に「体重増やさないと」と言われストレスです
自分的にはつわりがマシになった14週から1㌔増えており、食事も楽しくなってきたので心配いらないのではと思っていますが、このくらいゆっくりでも問題ないですか?
また、アプリの体重増加目安のグラフが妊娠前からになっているのですが、つわりで減った分+7㌔は増えた方がいいですか?
妊娠経験のある先輩に「うちの産婦人科は最低体重から計算されたよ」と聞いていたのですが、49.6+7㌔でも十分なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Kさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重管理は、安全な出産と健康な赤ちゃんを育むために非常に大切です。
増え過ぎはもちろんですが、増えなさすぎはよくないとされます。赤ちゃんが十分に栄養をもらえないと、赤ちゃんが大人になるまで、つまり将来的な健康にも影響が及ぼされることがわかってきました。
そのため、昨今体重管理の重要性が伝えられている状況です。
基本的には、ママさんの妊娠前の身長と体重のバランスでは、妊娠前の53キロから7キロ〜12キロ程度の増加が理想的と言われています。
悪阻で減ったのは関係ないとするのが一般的です。
こちらの記事に詳細がありますのでよかったらご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772