朝ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2020/02/26 21:59
もうすぐ1歳の息子がいます
週3で働いていて、保育園は待機で実家に預けています。
朝ごはんは実家で食べさせてもらってましたが、最近は生活リズムがしっかりしてきて、起きてしばらくするとお腹がすいてぐずるので、家で食べさせてから出発してます。
私は料理が苦手でほぼベビーフードでここまできました。
しかし、ベビーフードだとドロドロだから食べさせないといけなく、時間がかかりバタバタしてしまいます。
自分で食べられる簡単な朝ごはんはなにかないでしょうか?
手づかみ食べはできます。
そろそろ普通のご飯を作って与えなきゃいけないなと思いますが…量やバランスとか考えるとちゃんとしたものあげなきゃ、とプレッシャーです、、
周りの人に聞くと、パンと卵焼きとフルーツとかが多いようです。(自分で食べられるから)
ちなみに卵焼きは嫌いみたいで全然食べません。パンとバナナが好きですが、それだと足りないでしょうか?
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の朝食メニューについてのご相談ですね。
手づかみ食べに興味があるお子様ですから、朝食時に手で掴めるメニューにしてあげると、お母さんにとっても時間的余裕ができ、お子様にとってもとても良い食事の進め方であり、「食の自立」にも繋がりますね。
パンとバナナは朝食の手づかみ食べに良いと思います。 このメニューにたんぱく質と野菜類を加えるとバランスが整います。
ツナやすりおろしたり細かくした野菜もしくは、ミックスベジタブルを混ぜて、ホットケーキにするのはいかがでしょうか? ホットケーキだけで主食・主菜・副菜がとれて、お子様も手づかみして食べやすいかなと思います。
その他、パン食のメニューにポトフの様に大き目の具材(肉や野菜など)を柔らかく煮たものを皿に並べて手づかみさせてあげても良いですね。
卵焼きが苦手の様なら、ゆで卵や目玉焼きやスクランブルエッグのような卵料理もお勧めです。 卵液をくり抜いたパンに流し込むと、簡単なパンキッシュが出来上がります。
その他、朝食メニューてに適した手づかみ食べできそうなレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食完了期】ツナとアスパラのパンキッシュ
【離乳食完了期】ツナと野菜のふわふわお好み焼き
【離乳食完了期】角切りりんごとほうれん草の蒸しパン
【離乳食完了期】かぼちゃとツナのたまごおやき
管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 12:49
• お返事ありがとうございます!
分かりやすく教えていただき助かります!私にもできそうです!手づかみ食べしやすくバランスのよいご飯、作ろうと思います!ありがとうございます!!
なな 2020/02/27 15:28