2 1
ID: 73954
ひさ 2020/02/26 22:31
いつもありがとうございます。
これからのことが不安で相談させてください。
現在10ヶ月の双子の女の子を育てています。
6ヶ月頃より人見知りがひどく、私と夫以外の人には話しかけられるだけで大泣きをします。
少し買い物に行くだけでも大変で、子育て支援センターや公園等、人とかかわりを持つ場所には行ったことがありません。何度も会っている祖母でも私が少しでも離れると大泣きをするため誰かに少しの間みていてもらうこともできません。
そんな状況の中、私の仕事復帰に伴い、4月から保育園に通う予定です。
保育園に行くことで夜泣きや後追いの悪化が起こることもあると聞きました。
今現在でも夜4回~5回程度は起きるし、後追いもしているのにこれ以上悪化したらと不安です。
また、二人とも保育園を頑張っても順番にしか抱っこしてあげられずその後構ってあげられる時間も少なく、寂しい思いをさせてしまうのではないかとも考えてしまいます。
環境の変化で起こることは個人差もあるため通わせてみないとわからないことだとは思いますが、環境の変化により夜泣きや後追いがひどくなることは一般的に多いですか?
もしひどくなった場合、どのくらいで改善されるのでしょうか?また、いまからできる対策はなにかありますか?
違反報告

[助産師]
ひささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
保育園に通うご予定があるのですね。
おっしゃるように、個人差がありますが、夜泣きや後追いが酷くなるお子さんもいらっしゃいます。ですが、大人も同様で、初めての環境であったり、知らない人との関わりは、とても緊張するものです。環境が変化してからしばらくの過渡期であれば、生活リズムが一時的に崩れたとお感じになったり、夜泣きが増えたとお感じになることも多いですが、お子さんご自身が保育園に通うペースに慣れてくると、気にならなくなってきますよ。今からできる対策などは、具体的なあまりないですが、保育園を楽しみに待てるような声かけをなさっていただくといいかもしれませんね。