離乳食中期の味噌とベビーフードのアレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
もた 2020/02/26 22:50
タイトルの通り現在7ヶ月で離乳食を2回食べてさせています。離乳食の食べる量が少なく、母から味噌汁を薄く作って食べさせていたと言われて食べさせた後にふと気になり調べると、味噌は離乳食後期からとあり使ったことを後悔しています。大人からしてもとにかく薄く少量で、ほんの風味程度にしか使っていないのですが大丈夫でしようか?
それと、外出時などに使えるようにベビーフードを食べさせてあげたいのですが、まだ食べさせていない食材が2つある場合は、自宅で食べさせてからの方が良いのでしょうか?初期にカボチャで蕁麻疹がでたので(現在克服済)それが怖くて慎重になっている部分があります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
もたさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
7か月頃からは、滴下する程度の調味料を使用しても大丈夫です。
味噌汁の上澄みをお粥に混ぜたり、味噌汁を作って味が中まで染みていない具材を取り出してお子様に合った形状にして与える事も進めて頂いて良いです。
ほんの少量で風位付け程度の使用であれば問題ありませんし、継続して味噌を風味づけとしてご使用いただいても大丈夫です。
味の濃さは、ベビーフードを参考にして下さいね。 7か月~のベビーフードの味付よりも濃くならない様に、調味料を活用して味覚を育ててあげるのも良いと思います。
煮物や鍋ものや蒸し物など、大人の食事から取り分けできるものもたくさんありますから、大人も子供に合わせて薄味にする事で一緒に生活習慣病予防に取り組みながら、楽しく進めてあげて下さいね。
ベビーフードの中に新しい食材が2種類以上ある時は、その食材を各々試してからご使用になる方が安心だと思います。 食材で蕁麻疹がでた事があるのは心配でしたね。初めての食材は1回に1種類のみで、少量から少しずつ試す様に進めていきましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/27 12:57
• 丁寧な返答ありがとうございました。
離乳食中期では調味料は使わないで素材の味でとあったので、焦ってしまったのですが薄味にしてなら使っても大丈夫と聞いてとても安心できました。
ベビーフードより薄めにの基準を元に、取り組んでいきたいと思います。
ベビーフードのアレルギーに対しても、確認してから取り入れるようにします。そう言っていただいて、確信を得られました。ありがとうございます。
もた 2020/02/27 21:29