4 1
ID: 73958
ろこ 2020/02/26 23:29
いつもお世話になっております。
泣き入りひきつけについて教えてください。
今生後10ヶ月ですが、産まれた時から泣き声が異常でした。(看護師さんもびっくりするほど)
はじめての育児で無我夢中でいつからかは忘れたのですが、大泣きする時息が止まり唇が真っ青になり何秒かしてギャーンと泣き出します。はじめはビックリしました...我が強いのかなと思ってましたが、まわりにはそんな赤ちゃんいないし、泣き声のすごさも異常な気がして気になり先程調べてみたら"泣き入りひきつけ"のワードが出てきました。
症状も一緒でした。
疾患と書いてましたが、これは病気なのでしょうか?4月から保育園に入るのですが、先生に伝えておいた方がよいのでしょうか?
色々ネットを見ると遺伝もあると書いてあり、私自身癇癪もちだなと思うことがあり、それで子供もなってしまったのかと思うと申し訳なさでいっぱいになりました。。過保護になりすぎてはいけないとも書いてあり、どこまでが過保護かもわからず対応に困っています。
我が強い、癇癪もちと書いてましたが、今後治るのでしょうか...
違反報告
• 追記すみません。今まで痙攣など起こしたことはありません。てんかんなどではないでしょうか?健診の時など上記のような呼吸せず口が紫になることがあったのですが何も言われませんでした。一度病院を受診してみた方がよいのでしょうか?
ろこ 2020/02/27 00:01
ID: 474258
違反報告

[助産師]
ろこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝入りひきつけがご心配なのですね。
大泣きしたり急にびっくりしたときに、息を吐いた状態のまま呼吸がとまり顔色が蒼白や紫色になって手足がガタガタ震えることがあります。これは憤怒けいれん(泣き入りひきつけ)といって、お子さんにはよく見かける症状ですよ。正常な反射にともなう症状と言われています。特に治療は不要で、様々な見解がありますが、遺伝的要素や後遺症を残す事もないとされています。 てんかんとは、突然に意識がなくなったり、異常な行動をとったり、筋肉が硬直するなどの発作を繰り返す病気です。ですので、これらの症状がなければ、てんかんとは異なるかと思います。成長とともに、次第に気にならなくなってくることも多いですが、もし、頻回に起こったり、ご心配であれば、再度小児科でご相談なさると安心かもしれませんね。