食べすぎで困っています【管理栄養士に相談(育児中)】
むぎねこ 2020/02/27 00:28
1歳10ヶ月の男の子です。
体重はギリギリ成長曲線上限入っています。身長はど真ん中。
カウプ指数は19超えの太り気味です。
毎日あげるだけ食べるし、おかわりこれでおしまいよって言うと泣き叫んで欲しがることが多いです。
子育て広場などで他の人が食べてるのをみて欲しいと泣き叫んだり。。。
保育園でもごはんおかわり4杯よくあるようです。
満腹中枢はこれから育っていくのでしょうか??どんどん太っていきそうで心配です。
腹持ちのよいヘルシーな食べ物など教えて下さい。
お願いします。
• [管理栄養士]
むぎねこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お子さんが食欲旺盛で良く食べるのですね。まだ1歳ですのでこれから運動量が増えていけば体重増加も落ち着いてくることが多いかと思いますが、
良く食べるお子さんは早食いの癖がついてしまったり、好きなものばかり沢山食べることで栄養バランスが乱れてしまうこともあるので注意が必要です。
満腹中枢の働きには個人差がありますが、食事をよく噛んで食べる事で刺激されます。お子さんが早食いだったり、噛む回数が少ない場合は
・一口ごとに20~30回くらいよく噛んで食べる
・口の中が空っぽになってから次の一口を食べる
の習慣を付けられるように日ごろから声掛けをしたり、食べるときに噛む数を数えてあげたりすると良いでしょう。
また、料理の食材を少し大きめに切ったり、若干歯ごたえが残るくらいに調理すると自然と噛む回数が増えるのでお試しくださいね。
好き嫌いがないのであれば、お替りはバランスを考えて与えましょう。
主食(ご飯、パン、麺など)ばかりだと糖質の摂りすぎになりますし、
主菜(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)ばかりだと脂質や塩分の摂りすぎにつながります。
副菜の野菜やきのこ、海藻類は沢山たべても低カロリーで、食物繊維も多く腹持ちが良い食材なので、食事の満足感を高めたいなら野菜・きのこ・海藻類をたっぷり使ったメニューを増やしてあげて、おかわりも野菜中心のメニューから食べさせると効果的です。
間食はおスナック菓子やジュースなど糖質の多い食品よりも、野菜スティックや果物、低脂肪牛乳、小魚など低カロリーで食物繊維やビタミンミネラルも一緒に摂れるものを取り入れましょう。
食欲旺盛でたくさん食べること決して悪い事ではありません。
沢山栄養を摂った分どんどん身体を動かすと筋力がついて自然と代謝も上がってきますし、骨も丈夫になります。
幼児期は身体の基礎作りにとても大事な時期なので、食事・運動・睡眠の3つを大事にして、お子さんの健康のために今からより良い習慣を身に付けられると良いですね。
ぜひ、できそうなものから取り組んでみてください。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/27 18:10
• 丁寧なご回答ホントにありがとうございます。とても参考になります。
好き嫌いなく何でも食べるので、きのこ、野菜をたくさん食べてもらうことにします。
一時期ごはんの代わりにさつま芋やじゃがいもで炭水化物を摂取してみようと実験しました。
結果、、やはりお腹が空くようでごはんの時間まで我慢できず大絶叫でした。
ごはんも適度にあげないと満足できないようすです。
おっしゃる通りとても早食いで、保育園では他の子が1杯め食べ終わる前におかわり2杯めとか。。。
おうちでは「よく噛んでゆっくりね」をあらためて声かけていきます。おかわり欲しがったら野菜から。あと歯ごたえ。心がけます。
むぎねこ 2020/02/28 11:07