夜間授乳の回数【助産師に相談(育児中)】
E25 2020/02/27 05:24
いつもお世話になります。もうすぐ3ヶ月になる女の子ですが、最近夜9時ごろに寝てそのまま朝6時ごろまで寝続けます。
現在は3時もしくは4時ごろに起こして夜間は1回授乳をしていますが、まだ3、4時間間隔で授乳が必要でしょうか?それとも本人がお腹がすいて起きるまでわざわざ起こして授乳する必要はないでしょうか?
朝まで授乳がないとおっぱいも張ってしまいます。娘のために、おっぱいのため両方の面からどれぐらいの間隔での授乳が望ましいでしょうか。
• [助産師]
E25さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月くらいまでは、夜間に授乳するのが一般的ではありますが、このくらいからは、日中にしっかりと必要な栄養が摂れれば大丈夫になってきます。
必要な栄養が摂れているか否かの判断は、お子さんの体重が順調に増えているかのチェックになります。
まずは体重の増えをチェックして、母子手帳の成長曲線でみていきましょう。夜間授乳がなくても、成長曲線に沿って大きくなっていれば、心配ないですよ。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/27 10:57
• ご回答ありがとうございます!まずは体重を計って様子を見ていきます。
E25 2020/02/27 17:31