夜中の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
Tomtom 2020/02/27 07:46
生後2ヶ月になって間がないです。母乳で育てています。
寝始めからは3時間ほど寝てくれますが、その後から2時間半だったり2時間だったり1時間半だったりで、朝4時頃からは1時間ほどでうだうだしているので、おっぱいをあげると寝てくれます。6時には完全に起きて機嫌はいいです。前はここまで短くなっていませんでしたが、この月齢になって授乳間隔が短くなることってありますか?母乳が足りていないのでしょうか?毎回おしっこはいっぱい出ています。
私自身、元々睡眠をしっかりとっていたので、この時期になって間隔が短くなると睡眠不足が辛いです…
• [助産師]
Tomtomさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の赤ちゃんの泣きが負担になってきていますね。
お子さんの夜泣きが始まるにしては早い印象ではありますが、お子さんによってはあるかもしれないですね。
おしっこもたくさん出ているのであれば、授乳量が足りないというよりは、ママさんにくっついて眠りたい、安心したいという欲求かと思います。
その欲求が満たされるとすぐに眠りに着きます。
欲求の満たし方が授乳が楽であれば、それで構いませんよ。抱っこしたりトントンしたりするよりはおっぱいの方が楽であればママさんが楽な方法を選択してくださいね。
また、意外と厚着で苦しくて泣いている場合もありますので、ゆったりとした服装で薄着を心がけてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/02/27 11:12
• お返事ありがとうございます。楽な方法選んでみます。
もう一つ気になることがあるのですが、1ヶ月半を過ぎた頃から拳をよくしゃぶるようになったのですが、これは必ずしもおっぱいを飲みたいというわけではないのでしょうか?
Tomtom 2020/02/27 11:37
• [助産師]
そうですね、お子さんが手や指を舐めたりする行為は遊びや自身の身体の確認行為ですね。
助産師:在本祐子 2020/02/27 13:11
• 分かりました、ありがとうございました。
Tomtom 2020/02/27 13:14