栄養バランスの偏りが心配

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
栄養バランスの偏りが心配【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 73975

しゅう 2020/02/27 08:01

いつもお世話になっています。
久野さんにご相談させて下さい。
もうすぐ一歳半になる娘を育てています。
娘は特に米粒を食べなくなりました。
少し前まで味噌汁やかきたまスープなどにご飯を入れて食べさせたり、自分ですくって食べていたのですが、最近食べなくなりました。
白色が嫌なのかと思い、ふりかけをかけたり、カレーなどの味がしっかりあるものと混ぜてみたりし口に入れても顔を伏せるか舌でスプーンを押し出してきます。箸で与えても出してきます。
こういった時は無理に食べさせない方が良いのでしょうか?
仕方なく食べない時は菓子パン等を与えています。
菓子パンは一回の食事と考えるようにしています。
毎日菓子パンばかりもいけないと思い、昨日試しに野菜をしっかり入れてお好み焼きを作ってみたところ、くれくれとアピールしてきたので小麦粉で作られた物は好きみたいです。
マカロニサラダも大好きです。
小麦粉で作られた物は一回に与える量はどのくらいまでならいいのですか?
バランスの良く与えたくてもご飯を食べず、たんぱく質源やフルーツをよく食べるので偏りが心配です。
フルーツは食べ過ぎると糖分の取りすぎになるなと思い、ミカンは一日2つまでと決めています。
食べたくなるのか娘はミカンを置いていた場所(今は置いていないのですが)に行き「かんかん」と言って欲しがるので、違う物を渡そうとしたり、また後で食べようね等声かけをしてもすごく怒り泣き始めてしまうのであげてしまいます。
ミカンは一日何個までなら大丈夫ですか?

せっかく大人の味付けを薄くして一緒の物が食べれるようになり楽になったと思ったばかりなのに毎日食事の時が疲れます。
まだ夜中に何度もおっぱい(完母)を欲しがるのも関係するのでしょうか?
日中は飲むか、飲んでも一回なのに・・・
ほんとに食事の時間が苦痛です。
ちなみに娘の体重は10㎏ほどです。

長々すいません。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    管理栄養士の久野の方から回答させていただくように連絡しましたので、少しお待ちください。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 10:29

    ID: 474671

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    以前もご相談頂きましたね。 お子様ももうすぐ1歳6カ月とのこと、お子様のペースを大事にしながら上手に進めてこられましたね。

    この時期は自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時期ですから、その影響が食事にも現れてきます。 今まで好んで食べていたものでも急に食べなくなったり、その逆もあります。 今後お食事を進めていくうえでとても大切なのは、お互いの役割分担を決めて、お子様が食事を食べる姿にあまり注目しないというのも大切です。 
    食事の役割分担とは、お母さんは食事を作ってお子様に提供してあげる事、そこまでです。 それ以降はお子様自身が決める事になります。 どの食材から食べるのか、何を使って食べるのか、どのくらい食べるのかという役割はお子様が決めて進めていく事が大切とされています。

    お米を食べなくなってきたとの事、心配になってしまうお母様のお気持ちもとてもわかります。 今食べてくれないと一生食べなくなるんではないかという不安も出てきてしまいますよね。 この時期は一時的なブームで同じものばかりを欲しがるという事も良くある事なので、上手く付き合っていけると良いですね。

    米は主食ですから、その他、パン、マカロニ、麺類、芋類、コーンフレークなど、主食に代わるもので米の代用は出来ますので、色々と食体験を増やしてあげると良いですね。 野菜を入れこんだお好み焼きにしたり、マカロニサラダを主食の代わりにあげているのはとても素晴らしいと思います。 

    1歳6カ月頃の炭水化物量(主食量)は以下を参考にして下さいね。

    炭水化物
    軟飯80g~普通のごはん80g
    または食パン40~50g
    またはゆでうどん105~130g
    またはいも類40~50g

    小麦粉を使用してお好み焼き等を作る場合、小麦粉35g程度がご飯80gと同等のエネルギー量になりますので、それくらいを目安にお作り頂くと良いと思います。


    菓子パンはどのようなものをあげていますか? ツナやコーンなどを使用しており、惣菜パンと呼ばれるようなものはお食事としてむいていますが、甘いメロンパンやクリームパンなどは、1食の食事としてはあまり向いていません。 パンを選ばれる時は、脂肪分・糖分の少ない、惣菜パンやサンドイッチなどを選ばれると良いですね。

    フルーツがお好きなのはとても喜ばしい事ですね。
    1歳半~2歳頃のお子様の果物の目安量は、1日100~150g程度です。みかん小さ目の2個程度でしたら摂り過ぎには当たりませんので、良いと思います。

    大人と同じ食事を薄味で考えて、取り分けしているのはとても素晴らしいですね。 もし食事の時間に米類を食べなくても、お子様の意志を尊重してあげて、「今は食べたくないんだね、また後で食べようね」などと声掛けして、主食に代わるものを与えるか、おやつの時間帯に、おにぎりやパン、コーンフレーク、ふかし芋などを与えて、1日の栄養バランスが整う様に工夫していけば大丈夫です。

    お好み焼きの粉を米粉にしたり、ご飯を入れ込んでおやきにしてあげるのもお勧めです。主食メニューをご参考までに添付しますので、お子様に合ったものを見つけてあげて下さいね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?ct=42



    しゅうさんはとても愛情深く頑張っていらっしゃると思います。 食事の時間が苦痛と思ってしまう事もありますよね。 あまり頑張りすぎなくても子供は立派に育ちます。現在のお食事の栄養バランスが気になるという事もありませんので、お子様のペースで進めるという事を心の片隅において、少し肩の力を抜いてくださいね。

    主食・主菜・副菜を揃えて進めるという事は基本ですが、3日くらいを平均して補えていれば問題ありません。 食事の時間に食べられなかったものはおやつの時間に補ったり、次の日に補ったりして、進めてみて下さいね。

    1歳半で10kgとの事なので、しっかりと成長されている印象です。 夜間の授乳は、お食事に影響するというよりも、心の安定剤としての要素が強いので、お子様とお母様が納得する時期まで継続してあげても良いと思いますよ。

    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 13:10

    ID: 474717

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    無理に食べさせることを辞め、娘がどう食べるのか見守ってみたいと思います。
    そう考えると私も気持ちが楽になります!
    食べなければおやつに補う、次の日に補うなどの考えをもっと積極的に取り入れてみようと思います。

    菓子パンなんですが、蒸しパンやスティックパンです。だめですか?
    惣菜パンを次は取り入れてみようと思います!

    これからは肩の力を抜きながらも娘の食べる物を探っていこうと思います。

    しゅう 2020/02/28 13:25

    ID: 474722

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しゅうさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。優しく見守ってあげ、お子様の「食べる力」を育ててあげる事が食の自立に繋がります。 しゅうさんも気持ち的に楽に進める事ができれば、双方にとってプラスになりますね。 応援していますよ。

    蒸しパンやスティックパンなのですね。 脂肪分・糖分が多いものではないので、主食として向いていて良いと思います。  余裕がある時は、ツナや野菜を入れ込んがものを作ってあげると、栄養価の高い蒸しパンになります。良かったらお試しくださいね。

    前向きに進められそうで私も嬉しいです。好きな食材を探す視点で進めると、食事の時間も楽しい雰囲気で過ごせるかなと思います。
    無理せずお子様のペースで進めてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 13:39

    ID: 474730

    いいね!
    1
    違反報告
  • 楽に考えながら頑張ってみます!

    一応家でもたんぱく質と一緒に食べれるフレンチトーストをしたりロールパンにウィンナーを挟んでみたりもしています。
    野菜など刻んで色々な蒸しパンなどを作ってみようと思います。

    娘のペースに合わせてみます!
    ご丁寧なコメントありがとうございました!
    また困った時は相談させて下さい。

    しゅう 2020/02/28 13:46

    ID: 474733

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)