離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
みこみこちゃん 2020/02/27 09:17
一歳の娘がいます。
よく食べてくれて助かるのですが、食べ過ぎではないかと少し心配しています。
体重8.7キロ、身長76センチと標準です。
欲しがるだけ与えるのはやはりダメですよね?
• [管理栄養士]
みこみこちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがよく食べてくれるとのことうれしいですね。
身長や体重がお子さんなりの成長曲線を描けていれば、多少目安量より多くても問題ありません。
ただ、欲しがるだけというのは心配ですね。満腹中枢も発達段階にありますので、みこみこちゃんさんがある程度の量でとめてあげることが必要だと思います。
1歳~の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
ご参考までにのせておきます。この目安量を参考にしながら、お子さんの体重が緩やかな右あがりになるくらいの量で進めていけるとよいですね。
早食いやあまり噛まずに飲み込んでしまうと満腹になりにくいです。
よく噛んでゆっくり食べることを意識していけると安心です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 10:46