1 1
ID: 73986
sora 2020/02/27 09:45
1歳4ヶ月の息子をそだてているのですが、歯磨きをいやがり、全然させてくれません。
少しでもしようと、ガーゼを使ってやることもありますが、ほとんどできていません。
息子は、なかなか寝てくれないので、私も疲れてしまい、夜は毎日、やっと寝たーという感じで、歯磨きを無理やりして起きてしまったらどうしようと思って、なかなか気が進まず、結局歯磨きができずに寝てしまっています。
何か良い方法はありますか?
違反報告

[助産師]
soraさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
個人差がありますが、お子さん自身が歯磨きの必要性を理解でき、歯磨きをしっかりとさせてくれるようになるのは年少さんくらいからです。
それまでは、楽しみながらやる工夫が必要です。
ですが、どんな工夫をしてもやらせてくれないお子さんもたくさんいます。
そのため、嫌がるとは思いますが短時間でやってしまうようにするとよいですね。嫌がるお子さんをかかえるのは大変ですが、ご家族に協力してもらったりしながらやりましょう。
また歯科医師の先生が動画で歯磨きについて公開しています。よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA