離乳食【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2020/02/27 10:15
5日前の夜に熱が39分5出て、翌日の朝も38度5出ていた為病院にいきました。
その時の症状は熱と鼻づまりのみで、結果は風邪でした。
家に帰り熱を測ったら熱は下がっていたのですが、お昼に離乳食をあげようとりんごやヨーグルトなどいつもより食べやすいものをあげようとしたがほとんど食べず
ただ、診察時に離乳食をいまは三回食の為、お昼はどうしたらよいかを訪ねた場合は時にはいまは水分をきちんと取っていたら気にしなくて大丈夫ですと言われました。
その日のお昼からいままで離乳食をほとんど食べず、少しだけフルーツやヨーグルトを食べるだけで心配してます。
あげようとして、子供もあーんと口を開けて食べてくれてもすぐにぺっと出してしまう事もするようになりました。
また2日前からうんちが下痢になり、1日に2、3回します。
おしっこは元気な時に比べて少し減りはしてますが、1日に7回程おむつ替えはしてるのでそれ以上はしてます。
また、体調はみた所は悪そうではなく、元気に歩き回ったりはしていて夜もいつも通りに寝ています。
このような場合には離乳食はどうしたらよいのでしょうか?
病院も再度行ってみてもらった方がよいのでしょうか?
文章が分かりづらく申し訳ないのですが宜しくお願い致します!
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳幼児のお子さんは、体調を崩されると1、2週間は食事の量が減ることがあります。
特に1週間くらいは食べられない場合もあります。
おしっこがあれば、脱水の心配はありませんよ。
栄養も今はなかなか吸収しにくい時期ですので、たくさん食べるように誘導するよりご本人が召し上がりたいものをちょこちょこあげたり、水分でカロリーが取れるようなものを工夫なさるとよいでしょう。
助産師:在本祐子 2020/02/27 12:28
• こんにちは
ご返答ありがとうございます!
そうなんですね。すごく心配していたので教えていただいてほっとしました。
少し様子みながら水分には気をつけてみます。
ありがとうございました。
ゆき 2020/02/27 15:51