2 1
ID: 74020
きよママ 2020/02/27 13:59
いつもお世話になっています。
生後7ヶ月の男の子の離乳食について相談させてください。
生後6ヶ月から離乳食をスタートし、1ヶ月経過した頃に1日2回食に変更しました。
最初の頃からですが、あまり量を食べません。
口をとじてモグモグもしません。
このままでいいのか心配です。
ひと口食べると指しゃぶりをしてしまいます。
スプーンを下唇にあてるとあーんはするのですが、パクっとしたあとすぐ指をいれます。
指しゃぶりをやめさせると怒って泣きます。
口のなかに離乳食をいれても口とじてモグモグせず、あけたままでたまによだれと一緒にでてきてしまいます。モグモグしないで舌や指で食べてる?感じです。
指しゃぶりしないようにスプーンを持たせて見ては…と言われ試しましたが、スプーンを口のなかにいれてしまい食べさせられません。歯がためのようにかじがじしています。
わたしの離乳食の進め方がよくなかったのでしょうか…それとも他になにか原因があるのでしょうか…
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
きよママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食である食品をもぐもぐしてゴックンする口の中の動きとおっぱいやミルクを飲む際の吸いながらゴックンする動きは、使う筋肉や一連の流れが違うのでお子さんにとってみると、全く違う練習と言っても過言ではありません。
口に入った食べ物を指しゃぶりしながら吸いゴックンをして楽に飲み込もうとしているように感じます。
段々と出来る様にはなりますが、今は様子を見てはずすようにしながらやっていきましょう。発達過程と考えていきましょう。