離乳食の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 74023

リー 2020/02/27 14:51

9か月になりましたが、朝、夕の2回食。朝はあまり進まず、夜のほうが集中して目安量くらいは食べれます。3回食のタイミングがわからず、混合栄養であるが母乳は吸い付くがほとんど吸っていない感じ、哺乳瓶で食後に欲しがることはほとんどなし。4月からは保育園に通います。今は、昼、寝る前はミルクを嫌がらず200から240の間で飲めています。体重は体重曲線の下をキープ中。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    リーさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の3回食のタイミングについてのご相談ですね。
    現在の2回食は、何時頃に与えていますか? 昼ぐらいにもう1回食を与えるのがタイミング的には良いと思います。離乳食と離乳食の間が4時間程度あく時間帯に設定して頂くと良いのですが、ミルクのトータル量は減らさずに取り入れられそうな時間にあげてみましょう。

    体重はお子様なりの曲線カーブが描けていて、増加していれば問題ありません。活動量が増えてくる時期なので、離乳食にもミルクを使用したメニューを増やしたり、効率的なエネルギー源となるバターなどの油脂類を使用しても良いですよ。

    3回食に進めたからと言って、毎日必ず3回あげなくてはいけないという事ではありません。あまり方に力を入れすぎずに、まずは準備できそうな時間帯に、主食だけでも、果物だけでもという風な進め方でも良いですよ。 負担感が増えすぎない様にお子様のペースで進めてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 13:51

    ID: 474735

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます。8か月の時の話ですが、朝起きて8時前後、17時半頃が2回食です。30分くらいで途中で終了や完食の時もあり、メニューにもよるのかもしれませんが、朝はごは60から70、おかずが30くらいで母乳はあまり吸わず、ミルクも欲しがらず。よるは調子がいいと哺乳瓶でミルクを120飲んだこともありました。前に昼にも少しだけ食べさせミルクと思いましたが、ミルクは飲まずでしたら。また最近、昼のミルクを嫌がるようになってきて、スプーンを口元に近づけるのは嫌がらず口を開けます。ミルクを使ったレシピも探して、40なら飲むのでスープにしてみたり、ミルクをガブガブ飲むのは寝る前だけかと思うと栄養が心配になってきます。

    リー 2020/02/28 15:17

    ID: 474768

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リーさん、お返事ありがとうございます。

    朝と夜の離乳食の時間帯は良いですね。
    やはり12時頃に離乳食を与え、食後のミルクを欲しがらない様であれば、15時頃にミルクを与える時間があると良いのですがいかがでしょうか?

    昼寝前など意識が薄い時、寝る直前に与えると飲んでくれることが多いですが、昼寝の時間は何時頃ですか? 

    ミルクを使用したレシピを試しているのもとても良いですね。ミルクが寝る前だけの場合は、200ml程度を離乳食3回に分けて摂れる様に、レシピを工夫したり、ミルクゼリーなどにして与えても良いです。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 08:42

    ID: 475248

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しくありがとうございます。昨日は試しに昼も離乳食をあげてみました、朝が9時にたべ終わり、ごはん50.おかず類は30で30分、母乳は10分ほどでした。手は舐めるけどニコニコ、昼は13時過ぎに義理の母が作ってくれたパンがゆとさつまいもと豆腐和えを少し食べミルク220飲め昼寝をし、18時過ぎに1時間近くかけてしまいましたが集中しては少し遊びまた集中だったのでごはん97、おかずは80くらい、ミルク80。お風呂後の21時過ぎにミルクは190飲み就寝。今朝も起きて30分から1時間以内の機嫌がいいうちに食べさせますがやっぱりあまり集中出来ないようで、朝は少なめなのかなと思いつつ、ミルクは嫌で母乳は上手に飲め寝むけが来たのか膝の上で寝てしまいました。昼寝は14時前にミルクを飲み終わり15時前後に1時間でした、昼寝はなかなかしなかったりで試行錯誤してます。基本膝の上で寝てます。昼も離乳食にした場合、15時くらいにもしミルクが少しでも飲めたら夜の離乳食は18時くらいに食べさせてみてでしょうか。離乳食の場合は4時くらいは間隔をあけたほうがいいと聞きましたが、その子によると思いますが。ミルクよりになってきてはいますが、食後のミルクはまだ定着してないようです。食欲があればミルクまで辿りつくんだと思いますが、朝のように食が進まないのにミルクは嫌がるのは不思議でなりません。

    リー 2020/03/01 09:45

    ID: 475260

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リーさん、お返事ありがとうございます。

    朝の食が進まないというのは、眠気やご機嫌なども関わってくると思います。
    昼と夕は比較的しっかりと食べて、ミルクも飲めているご様子なので、この生活リズムで継続されて良いかと思いますよ。 食後のミルクが定着しなくても、母乳を飲まてあげたり、その他の時間に飲めるようにすれば問題ありませんよ。
    15時くらいにミルクをあげたとしても18時くらいに離乳食にしても大丈夫です。
    離乳食と離乳食の間隔は4時間程度あくようにしましょう。
    お子様のリズムも日によってそれぞれだと思います。 こうでなくちゃいけないという事はありませんので、お子様のペースに合わせて進めてみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/02 09:04

    ID: 475515

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)