アレルギー【助産師に相談(妊娠中)】
nari 2020/02/27 17:07
今23週の妊婦です。
上の子2人が喘息もちで私も夫もアレルギー体質ではありません。妊娠中もお菓子やカップラーメン、
パンなどよく食べるんですが食事バランスも関係ありますかね?
また葉酸サプリを飲んでるんですが後期は飲まない方がいいと聞いたんですが実際はどうなんですかね?
回答よろしくお願いします!
• [助産師]
nariさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の食生活が大事に及ぼす影響についてご不安なお気持ちになりましたね。
この質問に関しては栄養士よりお話させていただきますね。少しお待ち下さいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/27 23:34
• [管理栄養士]
nariさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の食生活が胎児に及ぼす栄養についてですが、栄養バランスに気をつけた食生活を送る事で、胎児の喘息のリスクを低減するという研究結果は多数あります。
例えば、魚に多く含まれるDHAやEPAなどの脂肪酸を積極的に摂取する事、野菜・きのこ類・海藻類から多くの食物繊維を摂取する事などが、胎児の喘息リスクを低減させるという事が言われています。
喘息というところに注目しなくても、栄養バランスを整えて食生活を送ることは、妊娠中の体重管理、妊娠高血圧症候群予防、妊娠糖尿病予防、生活習慣病予防に繋がります。 菓子類・カップラーメンなどを食べてはいけないという事ではありませんが、頻度と量に注意し、1日3食主食・主菜・副菜を揃える工夫をする事が大切です。その結果色々な予防に繋がると良いですね。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。1日に350gの野菜を摂取していたとしてもこの推奨量を毎日摂る事は難しいとされています。また、厚生労働省の妊産婦のための食生活指針においても、食品から葉酸を摂る事に加えて、1日400㎍程度をサプリメントで補う事を推奨しています。
葉酸には造血作用もありますので、貧血予防の為にも妊娠中期から後期、妊娠全期間を通して葉酸サプリを継続されても良いです。
そして母乳を作り出すのは血液なので、出産後の授乳期にも非妊娠時240㎍に加えて100㎍の計340㎍を摂る事が推奨されています。
葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、納豆などです。 食事とサプリで、480㎍摂れる様に心掛けましょう。
また、葉酸の上限量は1000㎍(1mg)/日ですので、過度に上限量を超えて飲みすぎる事が無いようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 09:15