食べ過ぎなのか、このままでいいのか教えてください!【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうな 2020/02/27 18:17
娘は、好き嫌いもなく今まで残したことはありません。
ただ、よく動くからかお腹がかなりすくみたいで今三食➕おやつを二回あげてます。
どんなメニューかというと、昨日のメニューになりますが書きます。
わかめとしらすのおにぎり 2こ
白菜と豆腐の味噌汁
きゅうり、とまと
ヨーグルト
フレンチトースト 8分の1を一枚
ミネストローネ
バナナ、いちご
ミートソースのパスタ
コーンスープ
ベビーリーフとトマト・ブロッコリーのサラダ
午前おやつ
オートミールクッキー
無調整豆乳
午後おやつ
にんじんスティック
麦茶
こんな感じです。
おやつはスナックは出かけるときに少し食べるくらいで、いつもは軽食という感じです。
おかわりもたくさんします。よく動くので体重は標準です。
お代わりしてももっと欲しがるときもあります。
食べさせすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうなさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の食事内容についてのご相談ですね。
月齢は、1歳5カ月くらいでお間違いないですか?
幼児期は、3食では足りない栄養を1日1回~2回の間食の時間を使って補食となるものを与えて補っていく事が大切です。 補食は食事の一部となるものなので、オートミールクッキーや野菜スティックなどの内容はとても素晴らしいです。
3食の食事もとても栄養バランスよく準備されていますし、お料理上手が伺えます。お子様も食への興味があるご様子なので、とても上手に進めてこられましたね。
食事回数+間食回数としては、理想通りの回数です。 食事量は、お子様の活動量や体格によっても個人差がありますので、一概には言えないのですが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準となります。 こまめに計測してお子様の伸びを確認してあげて下さいね。
離乳が完了している様でしたら、朝食や間食時に牛乳を300~400ml程度飲む習慣をつけてあげると、カルシウムやエネルギー補給に繋がります。
豆乳も良いですが、カルシウム含有量は少ないので、カルシウム補給には牛乳がお勧めです。
全体的にとても良い食生活を送られていますね。 幼児期は補食を含めて1日4~5食と考えても良いので、良い生活リズムだと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 14:18