ご飯食べなくて困ってます。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ご飯食べなくて困ってます。【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 74055

襟たん 2020/02/27 21:04

1歳5ヶ月の女の子です!
今までは毎食完食していました。
最近は、食べ物を口に入れてべーって出します。
食べ物やスプーンを床に投げます。
保育所では全量摂取しているみたいです!

これからどうやってしていけばいいでしょうか

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    襟たんさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁です。

    1歳5ヶ月のお子さんが食べ物を口から出したり、なげたりするのですね。
    1〜2歳ごろは気分によって食べたり食べなかったり、遊び食べや歩き食べするお子さんも増えてくる時期です。

    もしお腹がいっぱいで遊んで食べない様子なら食事は一旦片付けて、
    もしお子さんがイヤイヤしたら「遊ばないで食べようね」と言い聞かせ、まだ食べる様子なら食べさせます。

    そうすることで、「食事の時間にちゃんとご飯を食べないとお腹が空いてしまう」ということや、食事の時間に集中して食べることを少しずつ覚えていくかと思います。

    保育園では全量摂取なのですね。
    集団生活の中では周りのお子さんに刺激されて食べたり、園で沢山身体を動かすのでお腹が空いてるなどの理由もあるのかもしれないですね。

    保育士さんは子供一人一人の性格や食べ方をよく見て食事の食べさせ方も工夫しているので、
    園でよく食べるメニューを聞いて味付けや大きさ固さをマネして作ってみたり、
    食べさせ方や声かけの仕方など参考にしてみてはいかがでしょうか。

    今まで完食されていて元々よく食べるお子さんでしたら、きっとまたモリモリ食べるようになるかと思います。
    お子さんの様子をみながら焦らず進めてみてくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/28 21:33

    ID: 474853

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!

    いろいろ試してやってみます!
    また食べてくれること願ってます。

    襟たん 2020/02/28 21:37

    ID: 474854

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)